矢吹海運株式会社
ヤブキカイウン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

矢吹海運株式会社

国際物流業/International Forwarder
  • 正社員
業種
海運
陸運(貨物)/倉庫/その他商社/航空
本社
東京

先輩社員にインタビュー

配車センター (現在は建機営業部に所属)
国本 裕呂
【出身】松蔭大学  経営文化学部 経営法学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 納入の要!営業からの配車窓口担当
私は現在、海外から輸入されてきた貨物を国内のお客様のもとへ納入する、配車手配を主に担当しています。海を渡って輸入された貨物は、当たり前ですがそのままでは港からお客様の手元へは届きません。通関後、輸入が許可された貨物を迅速に国内輸送をするための一連の業務が私の仕事です。

配車の仕事は奥が深く、また、協力会社との互助の精神が非常に大切な仕事です。IT技術等が進む昨今ですが、「メール1本で予約完了」とはいきません。実は電話での手配が非常に多く、担当者の方と毎日のように"声"でコミュニケーションをとるのが日課です!

更に、一言「車両」と言っても貨物に合った最適な車両の手配をする為に、その種類や特徴、制限等を覚える必要がありますので、車の様々な知識が身につきます。

※仕事内容は【配車センター】を掲載
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
経験を重ね、手配チームへ。部署内のメインの仕事に従事!
私は入社当初、Dispatch(ディスパッチ)というコンテナを引き取る際に必要な書類手配の業務をしていました。

この書類がなければ必要なコンテナを引き取ることが出来ない為、非常に重要な仕事ですが、配車センターの一員として実際の配車手配にも関わりたいと思い、まずは与えられた仕事をミスなく完璧にこなせるよう努力しました。

その結果、3ヶ月後には手配チームに加わることができ、部署内でメインの仕事に就くことが出来ました。

前述した通り、配車の仕事は想像するよりも容易ではありませんが、社内のみならず社外の協力会社とも連携を図り、今では難しい手配も問題なく自分1人で出来るまでに成長しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『国際物流』 常に海外と関わる仕事に惹かれて!
私は学生の頃から漠然とではありましたが"海外を舞台に働いてみたい"という気持ちがありました。

会社説明会の内容を聞き、物流の仕事こそ海外と密に関わるのだという具体性を感じました!
また、ただ単にモノを運ぶだけではなく、想像力や協調性、海外を含めた多くのヒトと関わる力が身に付くのが国際物流の面白みであると思い、矢吹海運を選びました。

いつの日か海外で働く自分を思い描きながら、日々仕事に従事しています!
 
これまでのキャリア 配車センター → 建機営業部

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大切なことは、自分のしたい仕事をすることだと思います。

遊びではなく仕事ですので、大変なことも勿論ありますが、楽しいからこそ続けていくことが出来ます。
そして何よりも達成感があります。

まずは、自分自身がやりたいことは何なのか、何の為に仕事をするのか?
自己分析をしっかりと行い、その核の部分を見つけることが大切です。

焦らずに周りと比べ過ぎず、マイペース且つ着実に。

頑張ってください!

矢吹海運株式会社の先輩社員

輸送の醍醐味!設備などの大型貨物が相手です。

建機プラント営業部 プラントグループ (現在はPFDグループに所属)
奥山 雄貴

税番決定から物流コストの削減。通関なくしては完成し得ない複合輸送!

大井埠頭営業所 通関課 (現在は国際営業部に所属)
竹内 郁哉

海外に出ていく貨物の安全を守る仕事人

横浜支店 業務課 (現在は建機営業部に所属)
塩瀬 龍

輸出貨物の出国手続き!

通関センター
王 韻綺

世界の貨物を日本国内へ!それが輸入通関!

通関センター (現在は建機営業部に所属)
増永 美怜

お客様に合った最適なサービスを提供、社内~海外のパートナーと協力が鍵!

国際営業部
玉城 英美理

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

矢吹海運株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

矢吹海運株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)