矢吹海運株式会社
ヤブキカイウン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

矢吹海運株式会社

国際物流業/International Forwarder
  • 正社員
業種
海運
陸運(貨物)/倉庫/その他商社/航空
本社
東京

先輩社員にインタビュー

通関センター
王 韻綺
【出身】明治学院大学  国際学部国際学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 輸出貨物の出国手続き!
私は現在、日本の港から海外へ出ていく貨物の輸出通関を担当しています。

具体的に何をしているかと言うと、貨物が海外へ出ていく際に税関へ提出する必要書類を作成する仕事です。

世の中の物には1部の例外を除き、『HSコード』という、品目番号が定められています。
この品目番号を、実際に輸出しようとする全ての貨物に振り分けます。

お客様により、輸出する貨物は、食品から衣類・機械類まで様々です。
ですからこれには豊富な商品知識が必要不可欠です。

担当する案件が増えるにつれ、自分の知識がだんだんと増えていくことを実感することができますし、配属後すぐは100件にも満たなった取扱い件数も、翌月には200件を超え、目に見える目標を設定しそれに向かって仕事をできることに面白みを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人気アーティストのファイナルツアーに携われました!
配属してすぐに、有名アーティストの海外ライブツアー案件に携わりました。

具体的には、ライブの『ステージセット』の輸出通関を任されました。
輸出、というのは本邦から海外へモノが出ていくことを指しますが、セットは一時輸出ということで、普段の案件とは異なるものでした。

通常、必要書類はパソコンを使って作成をしていますが、当該案件は手書きで書類を作成しました。一言一句のミスも許されず、手書きで書き込む作業はとても神経を使い、パソコンで打ち込む案件よりも苦労しました。

しかし、それから数週間後にはテレビやネットで、そのライブツアーの様子が取り上げられており、自分がこのステージを成功させた一員になれたという喜びがありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 常に挑戦し続ける姿勢!
日本と海外をつなぐ、スケールの大きな国際物流に大きな魅力を感じていました。

説明会でもその強みを、先輩方の実際の案件を例にあげ説明していただき、強く心を惹かれました。一方で社長のお話では、日本国内の消費が下がることに触れ、国内の規模が低迷することを見越して、先手を打って海外へと目を向け行動を起こしていくという明確な目標に感銘を受けました。

長く歴史のある企業ですが、固定概念にとらわれず、常に挑戦するという攻めの姿勢が最大の魅力だと感じています。
 
これまでのキャリア 通関センター

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今の時代はインターネットを見るだけで実に多くの企業の情報を集めることができます。

しかし、企業の雰囲気は知ることはとても難しいことです。
会社説明会を通して、一緒に働く人を実際に自分の目で見て・感じて、入社してからの自分をイメージしてみるといいと思います。

最後まで妥協することなく、頑張ってください。

矢吹海運株式会社の先輩社員

輸送の醍醐味!設備などの大型貨物が相手です。

建機プラント営業部 プラントグループ (現在はPFDグループに所属)
奥山 雄貴

税番決定から物流コストの削減。通関なくしては完成し得ない複合輸送!

大井埠頭営業所 通関課 (現在は国際営業部に所属)
竹内 郁哉

海外に出ていく貨物の安全を守る仕事人

横浜支店 業務課 (現在は建機営業部に所属)
塩瀬 龍

世界の貨物を日本国内へ!それが輸入通関!

通関センター (現在は建機営業部に所属)
増永 美怜

お客様に合った最適なサービスを提供、社内~海外のパートナーと協力が鍵!

国際営業部
玉城 英美理

『大きい・重い・高い』 重量物・機械品の海外輸送をアレンジ!

建機プラント営業部 (現在はPFDグループに所属)
森口 真成

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

矢吹海運株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

矢吹海運株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)