矢吹海運株式会社
ヤブキカイウン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

矢吹海運株式会社

国際物流業/International Forwarder
  • 正社員
業種
海運
陸運(貨物)/倉庫/その他商社/航空
本社
東京

先輩社員にインタビュー

建機プラント営業部 プラントグループ (現在はPFDグループに所属)
奥山 雄貴
【出身】専修大学  経済学部・国際経済学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 輸送の醍醐味!設備などの大型貨物が相手です。
私は現在、設備関連や機械などの大型貨物の輸送を担当しています。

他の部署と大きく異なる所は何といっても扱う貨物の大きさです。

皆さんもトレーラーに乗せられた四角い箱のような「コンテナ」を見たことがある方は多いのではないでしょうか。コンテナも一見大きな貨物に見えますが、私の部署では、「コンテナに入らない」超大型貨物を相手にしています。工場で作った「モノ」ではなくて「工場」そのものを輸送していると考えていただくと良いかもしれません。
また、貨物が大きいだけに、その案件規模は億単位の大型プロジェクトなどもあります。

私たちはそのような大型貨物を安全・最適に輸送する方法を選定しなくてはなりません。このように、小口貨物では成し得ない、スケールの大きい仕事に携われるところが今の仕事のやりがいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1年目、作業立会いのためタイへ海外出張。
入社1年目、あるメーカーから機械設備の輸送依頼がありました。

矢吹海運の仕事の範囲は横浜港からタイにあるエンドユーザーまでの輸送手配、責任範囲が最も広い現地のドアデリバリーまでの一貫輸送でした。

また、貨物には大型機械も含まれていたため、タイ国内の輸送が一番の懸念材料でした。
(海外の道路事情は日本のそれとは大いにに異なります。この理解が国際輸送に携わる上で非常に重要なことです。)

万全を期してタイに自ら赴き、作業立会いのため現地の道路の電線、橋梁等の高さをすべて確認し、輸送路を確定、実際輸送をする際には車でトラックの後ろについて走りました。

文章ではたったの1文ですが、炎天下の中で長時間作業が続いたので、輸送が完了した瞬間、今までにない達成感と安堵感を得たことを今でも覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 舞台は世界、貨物の種類は無限大、グローバルに仕事が出来る!
グローバルな仕事と考えると、真っ先に思い浮かぶのが商社やメーカーだと思います。

私も学生時代はそうでした。しかし、物流も負けてはいません。
特に日本のような島国で、資源に乏しいが技術力を持っている国は、海外とのモノの取引は必須です。

今後日本は高齢化社会になり、国内の市場は縮小傾向にあるので、海外への市場へ打って出ないといけません。

このような状況で矢吹海運のように歴史があり、グローバルな仕事が出来る企業で物流に携わる事に魅力に感じ、私はこの会社を選びました。
 
これまでのキャリア 横浜支店業務課 → 建機プラント営業部 → 営業部 プラントグループ → PFDグループ

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業種等を絞らず、まずは色々な会社を見てみるといいと思います。

就職活動中は今までの人生の中でも、一番多くの会社を見ることが出来る機会です。
自分の知らなった業界・仕事、また新しい自分を発見できるのではないでしょうか。

そうした企業の中で魅力のある経営者や先輩社員がいる企業、業務内容やVISIONに興味を惹かれた企業を選んでみると良いと思います。

矢吹海運株式会社の先輩社員

税番決定から物流コストの削減。通関なくしては完成し得ない複合輸送!

大井埠頭営業所 通関課 (現在は国際営業部に所属)
竹内 郁哉

海外に出ていく貨物の安全を守る仕事人

横浜支店 業務課 (現在は建機営業部に所属)
塩瀬 龍

輸出貨物の出国手続き!

通関センター
王 韻綺

世界の貨物を日本国内へ!それが輸入通関!

通関センター (現在は建機営業部に所属)
増永 美怜

お客様に合った最適なサービスを提供、社内~海外のパートナーと協力が鍵!

国際営業部
玉城 英美理

『大きい・重い・高い』 重量物・機械品の海外輸送をアレンジ!

建機プラント営業部 (現在はPFDグループに所属)
森口 真成

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

矢吹海運株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

矢吹海運株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)