矢吹海運株式会社
ヤブキカイウン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

矢吹海運株式会社

国際物流業/International Forwarder
  • 正社員
業種
海運
陸運(貨物)/倉庫/その他商社/航空
本社
東京

先輩社員にインタビュー

建機プラント営業部 (現在はPFDグループに所属)
森口 真成
【出身】龍谷大学  法学部 法律学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 『大きい・重い・高い』 重量物・機械品の海外輸送をアレンジ!
現在は電力会社等で使用される機械品の海上輸送の手配をしています。

輸入は主にアジア圏の国からの貨物に対して、輸入通関・国内輸送を手配し、
輸出は欧米やアジア向けに、お客様の出荷する貨物の輸出通関・船積までを行っています。

機械品は製品そのものの価値が高く輸送にもより緊張感が増します。

中でも印象に残っている仕事は、日本からスイスまでの機械輸送案件です。右も左も分からぬ自分でしたが、費用の見積から任せていただきました。現地と納期や貨物の状況を英語でやり取りをしながら無事納入までをやり遂げました。

実際にスイスの工場へ貨物を納品できた時には『オフィスにいながら何万kmも離れた場所へ貨物を動かしている』事を改めて実感し、同時に『貨物の旅行代理店』の一翼を担った事がとても嬉しかったです!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
失敗や不安を経験値に!お客様に頂いた感謝の言葉
工場に機械品や製品部品等を納入する際、営業のご担当者様とは別に実際の荷受けを担当される工場の方と納期等の荷受けの調整を行うことが多くあります。

仕事を始めた頃は、納期や車両の確保に加えお客様の工場の荷受けの状況を見つつ、同時に海外から日本に入港してくる本船の遅延有無など様々な要因を考慮して手配を行うことに難しさや不安を感じていました。

そういった状況の中でも、上司や先輩にアドバイスをもらったり、フォローしてもらいながらこなしていくうちに、段々と仕事にも自信が持てるようになりました。

その結果、ミスやトラブルもなく常に質の高い『国際物流サービス』を提供することで、お客様から「この案件に関しては森口さんじゃないと!」と言っていただけたことが1番嬉しかったです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やっぱり最後は『人』、説明会で感じた人のよさ
学生時代にバックパッカーをしていた経験があります。

それをきっかけに海外と関わりのある仕事、また自ら何か方法を考えて提案する仕事がしたいと考えていました。

そういった観点から現在の職種で就職活動を行っていましたが、同じ職種でも様々な企業があり時には苦い思いをすることもありました。

その中でも矢吹海運は説明会での先輩社員の雰囲気も良く、面接時には面接終了後も気さくに言葉をかけてくださったり、他の企業にはなかった『人のよさ』を感じました。

やはり何をするにも相手がいます。

仕事に対しても同じ思いがあり、自分もいい人に囲まれて仕事がしたいという気持ちから私は矢吹海運を選びました!
 
これまでのキャリア 建機プラント営業部 → 営業部 プラントグループ → PFDグループ

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の周りで同じく社会人として働く友人と話すと「自分のやりたい仕事」や「向き不向き」等、人それぞれ仕事を選ぶ基準は違くとも、結局『人』が大事だね、という話になることよくがあります。

同じ職種でも多数の企業があり、数回の説明会や面接でその企業のことを理解することは難しいと思いますが、『自分らしくいられる』『何となく自分の雰囲気に合っているな』と感じる事ができる会社を選ぶのが良いと思います。

自分の直感を信じるのが1番!!

矢吹海運株式会社の先輩社員

輸送の醍醐味!設備などの大型貨物が相手です。

建機プラント営業部 プラントグループ (現在はPFDグループに所属)
奥山 雄貴

税番決定から物流コストの削減。通関なくしては完成し得ない複合輸送!

大井埠頭営業所 通関課 (現在は国際営業部に所属)
竹内 郁哉

海外に出ていく貨物の安全を守る仕事人

横浜支店 業務課 (現在は建機営業部に所属)
塩瀬 龍

輸出貨物の出国手続き!

通関センター
王 韻綺

世界の貨物を日本国内へ!それが輸入通関!

通関センター (現在は建機営業部に所属)
増永 美怜

お客様に合った最適なサービスを提供、社内~海外のパートナーと協力が鍵!

国際営業部
玉城 英美理

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

矢吹海運株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

矢吹海運株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)