株式会社テクノプロ テクノプロ・エンジニアリング社
テクノプロテクノプロ・エンジニアリングシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テクノプロ テクノプロ・エンジニアリング社

東証プライム・メーカー・機械・情報・電気電子・建築・設計開発
  • 正社員
業種
ソフトウェア
機械/情報処理/総合電機(電気・電子機器)/自動車
本社
東京
残り採用予定数
100名(更新日:2024/06/10)
直近の説明会・面接 06/14 ◆【WEB説明会】会社説明会

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:情報・数学・物理系の専攻を活かせる仕事特集

トップクラスを経験していれば、どんな案件でもリードできる。

高木は元々ゲームが好きで、ゲーム作りに挑戦したいと思い情報系を専攻。卒業研究では4人チームのリーダーを務め、3Dパズルゲームを開発する。
「今から振り返れば小さなプロジェクトですが、リーダーとして構成や技術を見渡しながら全体を取りまとめる役割を担ったことで、人と関わりながらシステムを開発するITのモノづくりの醍醐味を体感しました。それからITエンジニアの道に進み、将来的にプロジェクトマネージャーを目指そうと決心しました」とのこと。そして、「社会性の高いビッグプロジェクトに参画できるかどうか」を軸に就職活動に取り組み、テクノプロ・エンジニアリング社に入社を決めた。
「当社に決めたのは全国で多様な業界の大手企業のシステム開発に寄与しているので、色々なチャンスがあると考えたからですが、想像以上でした。面談で私の想いを十分にくみ取ったうえで、日本でもトップクラスの金融インフラを構築・運用しているビッグプロジェクトにアサインしてもらえたのです。万が一にも何かあれば、金融業界にとどまらず産業経済全般に影響すると言えば、いかにミッションクリティカルなシステムか、分かっていただけるのではないでしょうか」

若手エンジニアの加速的な成長を後押しする体制が整っているのも、テクノプロ・エンジニアリング社ならではのメリット。高木の場合、ベテランのリーダーの指導のもと、1年目はプログラミングや資料の作成からスタート。次はトラブルシュートやヘルプデスク等の業務を習得…といった形でスキルを高めていった。
「印象に残っているのはIEからエッジへ、ブラウザの移行に伴う改修です。IEのサポートが終了する前に完了させなければ、画面表示が乱れてしまうため、エッジに移行しても以前と変わらない画面になるよう、試行錯誤しながらやり遂げました。達成感があって、次の目標に向かう力が湧きました」
5年目の現在はサブリーダーの立場で、後輩の作業をレビューしたり、スケジュールの確認・調整を行うなど、ますます業務の幅を広げている。
「他チームとのミーティングにも参加していますし、ユーザーのお客様からご要望をヒアリングするなど、上流工程に関わる機会も増えました。日本でもトップクラスのプロジェクトだけに、経験を重ねるほどに実力が身につき、どのような案件でもリードできる存在になれると確信して、挑戦を続けています」

ワークライフバランスが充実しているから、ゆとりをもって働ける。

お互いにフランクに話せるアットホームな社風にも注目してください。

ときには日曜日に、大規模災害を想定した試験を行うことがありますが、良い経験のひとつですし、他にほとんど休日出勤はありません。時期によって多少の波はあるものの、残業はあって1時間程度、もちろん定時で退社する日もあります。有休も取りやすく、GW・夏・年末年始の休みは実家の大阪への帰省や旅行に充てています。1Kの社宅に月2万円の自己負担で住めるので安心・快適ですし、映画や食事が割引になる制度も活用しています。ワークライフバランスが充実していて時間に余裕があるので、私は会社の制度を利用してAIなどトレンドのオンラインセミナーを受けたり、資格取得のe-learningを受講して、プラスαのスキルアップを図っています。同期が集まる集合研修も、これまではコロナ禍でリモートでしたが、今後はまた顔を合わせられると思うと楽しみです。このように、いろいろな観点から働きやすいと言えるのも、当社の魅力だと思います。[高木優作]

他の取材記事を読む

理系の仕事

特集テーマ:女性エンジニアが活躍する企業特集

エンジニアとして大きく成長できるよう、手厚くサポート。

テクノプロ・エンジニアリング社は国内最大級のエンジニアリングサービス企業である。全国に26拠点(営業拠点22、開発センター4)を配し、800社以…続きを読む

掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
女性エンジニアが活躍する企業特集
情報・数学・物理系の専攻を活かせる仕事特集

株式会社テクノプロ テクノプロ・エンジニアリング社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テクノプロ テクノプロ・エンジニアリング社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)