株式会社P・C・Gテクニカ
ピーシージーテクニカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
水道
設備・設備工事関連/メンテナンス・清掃事業/建設/建材・エクステリア
本社
愛知
ホームページ

先輩社員にインタビュー

阪神営業所 工事部
Fさん(30歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 みんなの笑顔を引き出すサポーター!工事現場の現場管理
毎日現場に常駐し、基本的な現場ルーティンは任せてもらっています。
現場所長だけでなく、作業員さんや住民様、管理組合の方々やマンションの管理人さんなど幅広く現場全体をサポートするつもりで働いています。

<一日の業務例>
8:00 現場出社 現場事務所掃除、ゴミ出し、作業確認、作業準備

8:20~9:30 当日作業対象の住戸訪問
   ご挨拶、作業箇所の確認と説明、排水規制のお願い等

9:30~16:00 作業員さんの弁当発注、書類作成、写真確認、現場見回り
   先の作業について確認、打ち合わせ等

16:00~17:00 作業終了前の準備、作業箇所の水漏れチェック、住民様へ作業終了挨拶

17:00~17:30 作業フロア共用部の確認(ゴミが落ちていないか等のチェック)、
   明日の作業確認、現場所長へ報告・確認、日報記入、退社
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
住民様からの「ありがとう」や現場内での何気ない会話が活力です。
毎日住戸にお邪魔したり、見回りや清掃等で現場内を歩き回っていると、工事が進んでいく内に住民様から自然と顔を覚えてもらえるようになります。
挨拶から会話が始まり「体調には気を付けて頑張ってね」など好意的なお言葉をいただけると「よし頑張ろう!」という気持ちになります。
あまり名乗るタイミングはなく、名前は工事関係のチラシに載せているだけなのに、住民様から名前で呼ばれてびっくり嬉しい、なんてことも(笑)
また、現場所長や作業員さんに毎日の作業をできるだけスムーズかつ穏やかな気持ちで業務に取り掛かれるよう、試行錯誤しながら日々のルーティン作業に取り組んでいるのですが、それに気づいて「あれよかったよ」と言ってもらえたり、会話や行動に信用を感じられたりするのも嬉しさややりがいを感じることの一つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広い業務内容と業界屈指の特殊工法!和気藹々な現場で毎日楽しい!
入社の決め手は挑戦を許してもらえる環境と特許技術を持った安定した業績でした。
最初は派遣社員として配属され、工法について勉強させてもらう中で、独自の技術の開発や、環境賞の受賞などを知って会社に魅力を感じていました。
業界経験なしの状態での配属で、業務への取り組みは恐る恐るの状態でしたが、暖かく見守りながらある程度のところまでは挑戦させていただけてとてもありがたかったです。
「いいなあこの会社」と思っているところに正社員登用のお話をいただいたので「是非お願いします!」と即答し、入社しました。
あれから今は二つ目の現場に入っていますが、「この業務、私にやらせてください」を許してくださる現場所長と、気さくで明るく丁寧な作業員さんたちの元で毎日楽しく、仕事の幅を広げています。
 
これまでのキャリア 前職:ビジネスホテル勤務(5年間)

派遣会社へ入社、当社へ配属(4か月)

正社員登用(現在2年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「やりたいこと」「自分が目指す像」が決まっている人もそうでない人も、いろんな会社を見て聞いて、焦らずにじっくり考えて下さい。
決めた(入社した)後どうなるか、結果は未来にしかわかりません。
「もっといろんな会社を見ておけばよかった」「もっと募集要項をよく見るべきだった」など『選ぶ過程』に後悔がないように行動し、最終決定をする時には何か決め手を見つけることが大切です。
直感で決めるにしても『自分で決めた』ということが後々大事になります。

株式会社P・C・Gテクニカの先輩社員

1年で30~300戸をピカピカに!排水管更生の現場施工!

工事部(入社~現在)
Nさん

給排水管改修工事の現場管理

阪神営業所 工事部
Yさん

営業所のなんでも屋さん!

阪神営業所
匿名

マンションや集合住宅における給排水設備のリフレッシュ工事の現場監督

阪神営業所  工事部
Oさん

広報や人事など幅広い業務に携わっています

事業推進室
Kさん

施工班を一つ任されており現場の施工管理と新人教育を行っています。

工事部
匿名

先輩社員をすべて見る
ホームページ
掲載開始:2024/01/29

株式会社P・C・Gテクニカに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社P・C・Gテクニカに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)