富士建設株式会社
フジケンセツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

富士建設株式会社

建設業(土木・建築)
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
設備・設備工事関連
本社
広島

先輩社員にインタビュー

土木部
Oさん
【年収】非公開
これが私の仕事 土木工事の現場監督
土木工事の施工管理といい、現場監督という立場です。
機械を運転したり、トラックを運転したりはしませんが、現場で作業員さんたちがスムーズに作業できるように準備します。準備の内容ですが、発注者・協力会社との打合せ、現場での位置出し(丁張り)等です。それに伴い現場事務所での事務作業(パソコンでの書類作成)もあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
みんなでひとつのものを作っていると感じるとき。
自分が準備した現場がきちんと進んでいるときや、作業員さんたちと打合せし、みんなでひとつのものを作っていると感じるときです。また現場が完成し何年か経って付近を通った時、当時の記憶がよみがえりまた次も頑張ろうと思えます。
先輩方と比べるとまだまだ経験と知識は浅いので、これから新しい工事に携わり幅広い知識を身につけたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分を成長させられる環境。社員同士仲良く、気さくに話しかけてくれる
以前の会社は保守的でしたが、富士建設は自分を成長させられると思い応募しました。
当社は月末に本社へ全社員が集まる機会があり、部署を超えてコミュニケーションが取れます。
建築部、土木部、営業部、事務部で部署は分かれていますが、新入社員の頃から気さくに話しかけてくださり距離が縮まりました。
中でも土木部の若手は、仕事の悩みはもちろんですが、プライベートや趣味の話でも盛り上がれる間柄で楽しいです。
 
これまでのキャリア 土木部 9年目

この仕事のポイント

仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

1つの建物を建てていくとき、いろいろな業種の方々と話し、コミュニケーションをとり、意見や考えを学んで仕事をしてきました。そのなかで失敗をしたりもしましたが、失敗を次に生かそうとする前向きな考えができれば、この仕事も楽しくできると思います。

富士建設株式会社の先輩社員

土木現場での施工管理(安全管理・品質管理・出来形管理・工程管理)

土木部
Aさん

書類作成、写真撮影、現場指示・確認など建築の現場管理が仕事です

Kさん

掲載開始:2024/01/29

富士建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

富士建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)