富士建設株式会社
フジケンセツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

富士建設株式会社

建設業(土木・建築)
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
設備・設備工事関連
本社
広島

先輩社員にインタビュー

土木部
Aさん
【年収】非公開
これが私の仕事 土木現場での施工管理(安全管理・品質管理・出来形管理・工程管理)
土木現場で施工管理(安全管理・品質管理・出来形管理・工程管理)をしています。
現場で、作業員が安全により良い作業環境で仕事ができるように、日々の打合せを念入りにして現場を管理します。
品質・出来形管理では規格から外れないように注意して正確に行います。
施工中は工事の進捗が分かりやすいように写真を撮影します。
土木工事は一言で言うと「深い」です。生活に欠かせないインフラ、何気なく通っている道路や橋などは安全に利用できるように設計されています。その内容が建設業で働くことによって今まで知らなかったことが分かるようになりました。
まだまだ未熟ですが自分が携わる土木工事では、皆さんに安全に利用してもらえるように、知識・経験を積んで仕事に携わっていきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
頑張った現場が、無事故で無事に竣工した際に肩の荷が降り達成感を感じます
入社して7年経ち、いろんな現場を経験しました。同じ工法・内容でも現場の環境が異なることで、内容が全く変わってきます。苦労して頑張った現場が、無事故で無事に竣工した際に肩の荷が降り、心の底から達成感を感じます。現場で一つ一つ苦労したこととあわせて建物が出来上がる度にやりがいを感じます。
土木現場の中でもいろんな分野があり、新設の道路、道路の維持・改良、橋梁の補強・補修、橋の新設、川の護岸・掘削・維持、海での仕事など様々な分野がありますが、富士建設では様々な分野で現場を経験できます。建設業で働く中で、一つの会社で様々な分野で仕事ができ、経験を積むことができるのが富士建設の強みだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々な分野で仕事ができ、歴史があり、相談しやすい会社です
建設業を希望していました。中でも、様々な分野で仕事ができ、施工管理の会社であることから、歴史のある富士建設に決めました。
社内には、仕事の内容について、わからないときや困ったときなど、気さくに相談できる方がたくさんいるのでとても仕事しやすいです。
年齢を気にせず冗談を言い合ったり、自分の主張を尊重しながらもより良い方向へ導いてくれる上司の方が多いので嬉しいです。
 
これまでのキャリア 土木部 8年目

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

土木の仕事は「しんどい・危険」というイメージがあると思います。
しかし、近年は災害が多く、人々の生活に欠かせないインフラを支えている建設業は、誇れる仕事です。
苦労することはありますが、現場に携わった多くの人たちと完成させた道路が地図に残ります。たくさんの人たちに利用してもらっているのを見ると、この仕事に携わってよかったと感じます。
この感動を一緒に味わえる方が来てくださることを楽しみにしています。

富士建設株式会社の先輩社員

書類作成、写真撮影、現場指示・確認など建築の現場管理が仕事です

Kさん

土木工事の現場監督

土木部
Oさん

掲載開始:2024/01/29

富士建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

富士建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)