成友興業株式会社
セイユウコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

成友興業株式会社

名証メイン市場上場企業/建設事業/環境事業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
建設
住宅/建材・エクステリア/設備・設備工事関連/建設コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

管理部財務経理課
R.A(24歳)
【出身】白百合女子大学  文学部フランス語学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 お金の流れを管理・記録
財務経理課では、成友興業全体の日々のお金の流れを管理・記録し、毎月会社の状況について報告をしています。
毎月の業務のメインは、月次決算書の作成です。成友興業では、日々の売上管理や仕入管理を各事業所でまとめており、財務経理部では届いた資料を再度チェックしたのち、月次決算書の作成を行います。
私の担当業務としては、毎月の税金納付や従業員の経費精算、月末の支払や売掛金管理など日々のお金の流れを記録することが主な業務です。
毎月ルーティン業務が多いですが、四半期や年次ではルーティン業務に加えてより正確な数字を確定させる為の業務があります。
早く正確な数字を報告するために、各事業所や他部署と連携を取りながら日々会社全体のお金の流れを管理しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
会社の戦力になれた!
本決算を会社の一戦力として成し遂げることができたことが最も嬉しかった出来事です。
日々積み上げてきた数字が会社の状況を把握するための重要なデータであることを、本決算で実感することができました。
最初は先輩方に頼ってばかりでしたが、現在では担当業務は先輩方よりも理解しているという意識で、責任感を持って業務を遂行しています。多くの業務を担当させてもらっていることで、日々学びがあることが今の私の仕事のやりがいとなっています。また、先輩方と一緒に助け合いながら業務をこなしていけることが私の向上心にもつながっています。今後は、経理業務だけではなく、新しい仕事にもチャレンジしていけるよう日々努力していきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社長の熱い想いに入社を決意しました
色々業界で悩んでいましたが、大学のサークルで幹部をしていたこともあり、会社の管理部門で仕事ができたらなと考えておりました。
面接の際に、社長のお話の中で、まだまだ小さな会社だけど、もっと社会に貢献できる会社になりたいということや、将来的にはこんな事業もしてみたいという熱い想いを聞き、ここだ、と思いました。
実際に入社して、1年目から任せてもらえることが多く、困った時にはいつでも相談できる雰囲気の良い会社です。
 
これまでのキャリア 今後は、会社の状況について報告する業務だけではなく、分析や提案ができる人材になりたい
と考えています。

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色んな会社に行って、色んな会社に出会ってください。その中で、選んだ会社が成友興業だと私は嬉しいです。

成友興業株式会社の先輩社員

現場監督

多摩西事業所
WS

現場のサポート

多摩西事業所
M.E

工事現場のサポートと工事現場管理

多摩西事業所
U.M

プラント巡回・修理

多摩西事業所
MK

経営層の方針や企業のビジョンを実現するためにサポートを行う仕事です!

経営企画部
KM

現場担当者

多摩西事業所
NM

掲載開始:2024/01/29

成友興業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

成友興業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)