成友興業株式会社
セイユウコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

成友興業株式会社

名証メイン市場上場企業/建設事業/環境事業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
建設
住宅/建材・エクステリア/設備・設備工事関連/建設コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

多摩西事業所
WS(22歳)
【出身】中央工学校  土木建設科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 現場監督
私の業務は工事の指揮や工程・品質・安全・原価・環境の5大管理をすることが私の仕事です。私は、入社して2年目になりますが、工事現場の指揮などを任されています。
まだまだわからないことは、たくさんありますが、日々勉強を怠らず、工事内容をしっかり把握してから、いい現場作りをしていきたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
工事完成の瞬間
私は、長い工事期間を得て、1つの工事が終わったときが1番嬉しかったです。
私は、1年目で下水工事のとても重要な工事写真撮影と測量を任されました。
自分の工事写真撮影や測量が間違っていないか、いつも不安になっていたため、絶対に確認作業を行っていました。その結果失敗無く、工事が無事に終わり、自分の任された仕事を達成できた時が、とても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手育成
私が就活していた時に感じた成友興業の魅力は「若手育成」です。成友興業は、若手の社員が多く、平均年齢が30歳と他の会社より若いのが特徴です。私は、わからないことはまず自分で調べますが、それでもわからないことは、年齢が近い上司に相談しています。そのおかげでわからないことをわからないままにせずに自分自身の知識を増やすことができます。
 
これまでのキャリア 様々な現場を経験して重要だなと思ったことは「段取り」です。工事は段取り八割で決まると言われています。私は事前に明日の作業内容や一週間の工事の流れを把握し、自分のやるべき行動や指示を的確に行っています。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職は今後の人生の方向づける大事な分岐点になります。
うまくいかないことやモチベーションが下がることもあると思いますが、
納得いくまで就活と向き合い、妥協せず頑張ってください。
また、なにもわからない将来なので、思い切って挑戦してみることも自分自身の成長につながると思います。

成友興業株式会社の先輩社員

現場のサポート

多摩西事業所
M.E

工事現場のサポートと工事現場管理

多摩西事業所
U.M

プラント巡回・修理

多摩西事業所
MK

お金の流れを管理・記録

管理部財務経理課
R.A

経営層の方針や企業のビジョンを実現するためにサポートを行う仕事です!

経営企画部
KM

現場担当者

多摩西事業所
NM

掲載開始:2024/01/29

成友興業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

成友興業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)