株式会社テイケン
テイケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テイケン

砥石(研削工具)・研削関連製品メーカー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
化学/ガラス・セラミックス/設備・設備工事関連/その他製造
本社
広島、東京

先輩社員にインタビュー

技術部 開発技術課
岡本 大輝(25歳)
【出身】岡山理科大学大学院  理学研究科化学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 『研究開発』 一般砥石の性能テスト。研削テストから破壊試験まで。
陶磁器の材料をメインにした砥石の性能テストを主に行っています。
当社独自製法であるオリジナル製品の性能向上やお客様のニーズに対応できる製品の範囲の拡大を目指しています。
得られた結果について、問題点や今後の課題を先輩に相談し、一つずつクリアすることで会社やお客様だけでなく、間接的に私たちの生活に貢献することが面白く、喜びを感じられます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
製品の性能比較テストを行い、私の結果で次の方針が決まりました。
既存の製品の原材料を置き換えた場合の性能を比較するテストを行いましたが、想定と違う結果が出てしまい、理油を色々考えたましたが結局は分かりませんでした。
再度検証を行う為に先輩と相談しながら、また一から製作して、同様の性能をテストを行いました。今度は想定通りの結果が出て、自信を持って会議で発表を行い、この製品の方向性を決めることができたときに大きな達成感と喜びを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 福利厚生や雰囲気に魅力を感じて決めました!
会社説明会の時や面接の際に、温かい雰囲気が心地良かったです。
福利厚生にも力を入れていることが分かりました。
具体的には、様々な有給休暇があったり、社宅の家賃が安いことも魅力的でした。
また、研削砥石については知識がありませんでしたが、学生時代に培った化学研究がきっと役に立つと思い、志望いたしました。
 
これまでのキャリア 2021年4月にに入社して、まずは製造現場で生産工程について学び、7月か開発技術課に正式に配属となりました。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

あまり焦らずに。結局は入社してみないと分からないと思うので、他人の意見より、自分に合うか合わないか直感を信じることが大切だと思います。

株式会社テイケンの先輩社員

研削砥石の営業。ルート営業~新規営業~オンライン営業

東京営業所
國本 崇司

兵庫、山陰エリアの営業担当しております!

広島営業所
熊本祐輔

機械のプログラム作成、インフラ整備など幅広い仕事です!

設備課
森元 俊裕

お客様へ砥石から加工条件から幅広くご提案!

大阪営業所
堀口 幸子

お客様の抱える問題を解決しております。

東京営業所
岩本和平

基礎研究や研削テスト、破壊試験等色々な仕事をしています。

技術部 開発技術課
竹原隆広

掲載開始:2024/01/29

株式会社テイケンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テイケンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)