愛知県信用農業協同組合連合会
アイチケンシンヨウノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

愛知県信用農業協同組合連合会

JA愛知信連/JAバンクあいち
  • OpenES
  • 正社員
業種
政府系・系統金融機関
団体・連合会
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

食農法人営業部
福田 拓弥 (2017年度入会)
【年収】非公開
これが私の仕事 愛知県内の農業者に対する貸出業務
愛知県内の農業者に対して、資金の貸出を行うことが私の仕事です。
グループの営業範囲は愛知県全域であり、私自身、あま市や丹羽郡などの名古屋近郊から、南知多町や新城市など名古屋から離れた地域まで、様々な地域で農業者への営業活動に取り組んでいます。
業務を行う際に最も大切にしていることは、農業者に誠実に接することです。わからないことは質問し、意見を求められた際は正直に話すなど、真摯な対応で、関係構築に努めています。
また、農業専門金融機関として、少しでも農業者に貢献できるよう、日々補助金やセミナー開催情報等の情報収集に努めるほか、個人情報の取扱いに注意しながら、地元JAとの情報共有を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自然災害等の被害を受けた農業者を助けることができた
自然災害等の被害を受けた農業者を支援できたときは、非常にやりがいを感じます。
農業は想定外の出来事が起こりやすい事業です。農業者は、天候不順による不作や豊作による大幅な価格の下落、台風等の自然災害、家畜疾病など、様々なリスクを抱えています。自然災害等の被害を受け、資金繰りに悩む農業者に対して迅速な支援ができたときは、農業者から感謝の言葉をいただけるのはもちろん、ほんの一部ですが、農業経営の根幹を支えることができたという達成感があります。
今後も新型コロナウイルスの影響等を受け、資金繰りが苦しくなる農業者が増えてくることが予想されます。そのような農業者の助けになれるよう、また、農業者ができるだけそのような状況に陥らないよう、日々の業務に取り組んでいきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 明確な理念と人生設計が立てやすい勤務環境が魅力的
私は就職活動をするにあたり、やりがいがあり、公私ともに人生設計が立てやすい企業に就職したいと考えていました。
当会は「JAとともに地域社会の豊かな未来を創造する」という明確な理念を持った企業であると同時に、勤務地が名古屋市内のみであり、職員の資格取得に対するサポートが厚いなど、人生設計が立てやすい企業であったため入会を決めました。
また、当会は、勤務地が名古屋市内のみであるにも関わらず、一人暮らしの職員に住宅手当が支給されます。遠方出身者への支援も手厚い点も魅力の一つだと思います。
 
これまでのキャリア 農業融資業務の後方支援(1年)→農業融資業務(現職、今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、様々な業界の話を聞くことができる貴重な機会です。やりたいことが明確に定まっていない場合は、興味のある業界の話を全て聞いておいて損はありません。
就職前後のギャップを減らすため、人事の方だけでなく先輩社員の話を聞くことも重要です。
面接では、自分を大きく見せようとせず、学生時代にやってきたことや社会人になってやりたいことを素直に話すことで、具体性や説得力が増します。
大変な時期だと思いますが、気分転換も忘れず頑張ってください。

愛知県信用農業協同組合連合会の先輩社員

愛知県下JAの経営状況や体制整備にかかわる点検や指導業務

健全化推進部
小出 くるみ (2020年度入会)

愛知県下JAを支える何でも屋さん

JAバンク統括部
吉見 拓真 (2016年度入会)

JAバンクあいちとして展開する金融商品やキャンペーン等のPR業務

JAバンク統括部
平野 裕子 (2016年度入会)

円滑な相続を実現させる相続相談のプロフェッショナル

JAバンク研修相談部
富田 悟史 (2016年度入会)

愛知県下20JAの人材育成を支援するための研修の企画・運営業務

JAバンク研修相談部
藤澤 実来 (2020年度入会)

愛知県内の中小企業への融資取引および経営支援

食農法人営業部
青戸 大輔 (2017年度入会)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

愛知県信用農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

愛知県信用農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)