みなさんこんにちは。エネゲート採用担当です。
前編に引き続き、
「働きたい企業を見つけるには?」
について、考えていきたいと思います。
★<前編>もご覧ください!
前編を通じて、自己分析が出来たら、早速企業探しですね。
しかし、企業探しにも注意したいポイントがあります。
3.企業探しで陥りやすい失敗
(1)集める情報量が少ない
就活は情報戦。いかに必要な多くの情報を収集し、上手く活用できるかが重要です。
ナビサイトだけではなく、会社のホームページやパンフレットを見る、説明会に足を運ぶ、先輩に聞く…など、色んな角度から複数の情報を収集しましょう!
(2)ネット情報のみに頼りすぎる
ネット情報のみに頼りすぎると・・・
・得られる情報に限界がある
・最新情報であるとは限らない
・信憑性が低い、虚偽の情報の可能性がある
生きた情報を得ることこそ、「自分に合う企業」への近道です。
生きた情報とは・・・
・説明会、交流会、見学会、インターンなどで得られる情報
→信頼性が高い
→就活に直結した活用しやすい情報が多い
→得ようとした情報以上の必要情報を得られることもある
百聞は一見に如かずです。情報収集こそ手を抜かずにしっかり行いましょう。
(3)大手企業、有名企業だけに絞ってしまう
最初から大手企業・有名企業のみに絞らず、視野を広げて、「中小企業」「BtoB企業」にも目を向けてみると、新たな発見があるかもしれません。
例えば「BtoB企業」ですが、
・消費者との直接的な関りがないためCMや広告を出すことは少なく知名度が低い
・最終製品は、顧客企業の名前で世の中に出ることが多く、成果が見えにくい傾向にある
という特徴がありますが、
・企業間契約であるため取引金額が大きく、長期的に安定している
・企業間取引であるため理不尽で不当なクレームも少なく、客層が比較的安定している
・消費者との直接取引でないため、流行に左右されにくい
その他にも多くのメリットがあります。
「自分に合う企業」を探すために、「BtoB企業」に着目することも、大きなポイントです。
4.企業の探し方であなたの将来は変わる
就活は大変ですが、闇雲な活動や、活動したつもりでは良い結果に結びつきにくいです。
企業の探し方、そしてその準備は非常に重要であり、根気強く丁寧に活動することで、
就活の結果、ひいてはあなたの将来に大きく影響するかもしれません。
就活は、みなさんにとっても企業にとっても「巡り合わせ」のようなものです。
己を知り、情報を得ることで「自分に合う(安心して働ける)企業」を自身の手で、
しっかり引き寄せましょう!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
まずは当社「エネゲート」へエントリーしてみてはいかがでしょうか?