株式会社エネゲート
エネゲート

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エネゲート

関西電力・大崎電気グループ/電力設備開発/EV給電/設計開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
ソフトウェア/重電・産業用電気機器/機械/電力・電気
本社
大阪

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【エネゲート】 「自己分析」には「他己分析」を活用しよう!

こんにちは!エネゲート採用担当です。

みなさんは、エントリーする企業をどのような観点から選んでいますか?
企業選びをする上で、重要な意味を持つのが「自己分析」です。

自己分析は、自分の過去の経験や出来事などをもとに「自分を知る」ことです。
自分を知ることで、「自分は何をしたいのか?」「自分にはどのような企業、働き方が合っているのか?」といった、企業選びの軸を固めていけるというわけですね。

とはいえ、自分自身のことを考えると、どうしても主観的な思考に囚われてしまいがちです。
考えれば考えるほど自分が分からなくなってしまう人もいるのではないでしょうか・・・。

そんなときは、家族や友達、周囲の人の力を借りて
「他己分析」をしてみましょう!

「私の良いところ、悪いところは何?」
「私の特技は?」
「何をしている時が一番楽しそう?」
「どんなことが向いていると思う?」 
などなど・・・

質問は自分に関することなら何でも構いません。客観的な視点で遠慮なく答えてもらいましょう!
そうすると、自分一人では気づけなかった自分を発見できるかもしれませんよ。
長く就職活動を続けていると、中にはいつの間にか内定をもらうこと自体が目的になってしまう人もいるかもしれませんが、決して【入社 = ゴール】ではありません。

社会人として歩み出すこれからの人生、入社先とのミスマッチを無くすためにも、自分自身のことをとことん掘り下げてみてくださいね。

エネゲートに少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひエントリーをお願いします!

【WEB説明会・生配信】オンライン会社説明会(技術系/事務系)

【WEB説明会】約15分★予約後リクナビ上で視聴★技術系&事務系

技術系説明会&プレ面接(工場見学・先輩社員との座談会)

24/03/17 00:00

就活コラム

同じ「就活コラム」内の最新記事

【エネゲート】 お答えします!就活のギモン~配属・異動~

【エネゲート】「自分に合う(安心して働ける)企業」とは?後編

【エネゲート】「自分に合う(安心して働ける)企業」とは?前編

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

就活コラム(6)

会社情報(13)

最新の記事

24/04/12 11:00
【エネゲート】当社の福利厚生制度について

24/04/01 15:54
【エネゲート】 お答えします!就活のギモン~配属・異動~

24/03/17 00:00
【エネゲート】 「自己分析」には「他己分析」を活用しよう!

24/03/16 00:00
【エネゲート】「自分に合う(安心して働ける)企業」とは?後編

24/03/15 14:32
【エネゲート】「自分に合う(安心して働ける)企業」とは?前編

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

株式会社エネゲートに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エネゲートに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)