株式会社アド・ダイセン
アドダイセン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アド・ダイセン

総合広告代理店/東京・大阪・名古屋・福岡 事業所
  • OpenES
  • 正社員
業種
広告
情報処理/印刷関連/インターネット関連/各種ビジネスサービス
本社
東京、大阪

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

もし説明会・面接に遅れそうになったら・・・

こんにちは、アド・ダイセン採用担当です。
今回は、【 説明会・面接に遅れそうになった時の対処法 】
についてお話したいと思います。
・電車が遅れた。
・道に迷ってしまった。
WEBの場合だと、
・回線の調子が悪かった。
など、誰でも一度は経験があるのでは?
実際に説明会・面接に遅れそうになった時、あなたならどうしますか?
「悪印象を与えてしまいそう……」と諦めてはいませんか?
でも、そこで諦めて、会社とのご縁が切れてしまってはもったいないです!
遅刻してしまっても、リカバリーする方法はあります。
それはズバリ……「事前連絡」と「謝罪」 これにつきます。
遅刻しそうな時は、すぐに採用担当者に電話をかけて事情を説明し謝罪しましょう。
誠意をもって謝罪すれば、担当者がきっとなんとかしてくれます。
(面接官のスケジュールの都合等でどうしようもない時はすみません……)
一年間の採用活動の中でも、やっぱり遅刻してしまう方はいらっしゃいますので、そういう時は面接の回を遅らせたり別日程で受けて頂くことがあります。
その時、ごまかしたり黙ったりせず、面接官に対してしっかり謝罪できていた方は
「あの子は遅刻して来たけれど、しっかりと謝罪出来ていた。そこが好印象だった。」
となり、実際に面接を通過されることも珍しくはありません。
(過去に一次面接に遅刻したものの、最終面接まで進んだ方がいました)
遅刻してしまった時は、まずはしっかり謝罪することを心がけましょう。
また、面接だけでなく説明会に遅れそうな時、道に迷った時なども遠慮なく採用担当までお電話下さい^^
もちろん、まずは遅刻しないことが大切ですので、時間には余裕をもって行動しましょうね♪

24/03/07 12:00

就活プチアドバイス

同じ「就活プチアドバイス」内の最新記事

就活で押さえたい最低限のマナー ~説明会・面接~

就職活動での身だしなみ ~大事なのはやっぱり「清潔感」~

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

エントリーシート(1)

社内イベント(3)

就活プチアドバイス(3)

選考について(3)

社員紹介(4)

会社説明会(1)

最新の記事

24/04/05 15:00
【東京・大阪採用】オンライン説明会日程追加!

24/03/29 12:00
「先輩社員への質問会」って?

24/03/21 12:00
若手営業社員の一日に密着!!

24/03/19 12:00
先輩が感じた、アド・ダイセンへの入社の決め手!!

24/03/18 12:00
先輩社員をご紹介!~営業職編~

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

株式会社アド・ダイセンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アド・ダイセンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)