こんにちは、アド・ダイセン採用担当です。
今回は、【 説明会・面接に遅れそうになった時の対処法 】
についてお話したいと思います。
・電車が遅れた。
・道に迷ってしまった。
WEBの場合だと、
・回線の調子が悪かった。
など、誰でも一度は経験があるのでは?
実際に説明会・面接に遅れそうになった時、あなたならどうしますか?
「悪印象を与えてしまいそう……」と諦めてはいませんか?
でも、そこで諦めて、会社とのご縁が切れてしまってはもったいないです!
遅刻してしまっても、リカバリーする方法はあります。
それはズバリ……「事前連絡」と「謝罪」 これにつきます。
遅刻しそうな時は、すぐに採用担当者に電話をかけて事情を説明し謝罪しましょう。
誠意をもって謝罪すれば、担当者がきっとなんとかしてくれます。
(面接官のスケジュールの都合等でどうしようもない時はすみません……)
一年間の採用活動の中でも、やっぱり遅刻してしまう方はいらっしゃいますので、そういう時は面接の回を遅らせたり別日程で受けて頂くことがあります。
その時、ごまかしたり黙ったりせず、面接官に対してしっかり謝罪できていた方は
「あの子は遅刻して来たけれど、しっかりと謝罪出来ていた。そこが好印象だった。」
となり、実際に面接を通過されることも珍しくはありません。
(過去に一次面接に遅刻したものの、最終面接まで進んだ方がいました)
遅刻してしまった時は、まずはしっかり謝罪することを心がけましょう。
また、面接だけでなく説明会に遅れそうな時、道に迷った時なども遠慮なく採用担当までお電話下さい^^
もちろん、まずは遅刻しないことが大切ですので、時間には余裕をもって行動しましょうね♪