株式会社大黒屋
ダイコクヤ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社大黒屋

商社/アパレル/リユース/金融/ブランド/チケット/服飾/丸ノ内
  • 正社員
業種
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/その他専門店・小売/その他サービス/その他金融
本社
東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

Chapter12 働きたい企業を見つけるには?

こんにちは、大黒屋採用担当の中嶋です(。-`ω-)
今回皆さんにお伝えする内容は、働きたい企業の見つけ方です!

働きたい企業がある人や、やりたいことがある人はそれで良いと思いますが、
何をやりたいかわからない、見つかっていない人には難しい問題だと思います。

私も学生の頃はやりたいことは何個かあるけど、決めきれずモヤモヤしていました。

そこで今回は、私が就活生の頃に行っていた見つけ方をご紹介したいと思います。

働きたい企業を見つける方法としては、人それぞれいくつかあると思います。
私は、「自己分析」で自分を知り、自分がどんなことがしたいのか、どんな企業に適性があるのか調べました。

自己分析の仕方としては、
現在の自分を深く掘り下げてみると良いでしょう。
今まであった、大きな出来ごとでも小さな出来事でも、キーワードとして羅列して
それらを深堀していきましょう。

自分が今までにどんな選択をしてきたか、その選択をした理由や行動の結果など
そういったことから自分自身を見つめ直してみるといいかもしれません。

また、自分で分析することも大切ですが、他の人と話し合う「他己分析」もいいと思います。
友達同士や家族、学校のキャリアセンターに相談に乗ってもらうのもいい方法かなと思います!
他己分析をすることで、自分自身を客観的に見ることができますし、自分では気づかなかった一面に気づけることもあります。
また、他己分析ツールなどもあるので、それらを活用してもいいかもしれません。

自分を知り、何がやりたいのか、どんなことが好きだったのか、考えてみると働きたい企業が見つかるかと思います!

参考になれば幸いです!

------------------------------
\説明会はこちら/


皆さんのご参加お待ちしております♪

24/04/18 10:42

就活アドバイス

同じ「就活アドバイス」内の最新記事

Chapter13 知りたいけど聞きづらいこと、一挙大公開

Chapter11 これは困った!人事泣かせの応募書類

Chapter10 社会人の休日ってどんなもの?

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

就活アドバイス(13)

フォトアルバム

店舗の風景(3)

仕事風景(8)

最新の記事

24/04/25 10:00
Chapter13 知りたいけど聞きづらいこと、一挙大公開

24/04/18 10:42
Chapter12 働きたい企業を見つけるには?

24/04/11 17:48
Chapter11 これは困った!人事泣かせの応募書類

24/04/11 09:00
Chapter10 社会人の休日ってどんなもの?

24/04/08 12:24
Chapter9 大黒屋の事業とは?

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

株式会社大黒屋に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社大黒屋に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)