香川県農業協同組合
カガワケンノウギョウキョウドウクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

香川県農業協同組合

(JA香川県)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
その他サービス
その他金融/共済/団体・連合会
本社
香川

先輩社員にインタビュー

総合企画部総合企画課 担当
M・Uさん(38歳)
【出身】同志社大学  商学部商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 データによる経営分析から、他団体との連携まで幅広く担当しています!
総合企画部では、他の部では経験できないような幅広い仕事を経験できることが魅力だと考えています。
現在、BIツールを活用して当組合が持つデータから渉外担当者の行動分析や、特定の商品利用者の共通点を分析して見込先リストの作成支援をするなど、データ分析によって本組合の業務を効率化し、高いパフォーマンスを発揮するための運用をしています。
一方で、他団体との連携も担当しており、例えば令和4年4月にオープンした讃岐おもちゃ美術館と連携して、子ども向けに香川県の農産物について学び、工作を行うワークショップも行っています。
データ分析という経営改善に関わる業務から、地域の子どもたちと接して県産農産物の魅力を伝えるという業務まで幅広く経験できるのは、総合企画部ならではのおもしろさだと考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
企画した新制度で地域貢献できたこと!
総合企画部に配属されてすぐに、地域の農業振興や協同活動・文化活動を行う団体を助成する新制度の検討を任せてもらいました。1から企画を進めた経験がなかったため、まず他県のJAの事例や、他の助成制度を調べて形作ることから始めました。企画の大枠ができたところで上司にアドバイスをいただき、自分でも気づかなかった制度の不備を整えることにしました。
また、地域に根差す組織であるJAとして、現地まで赴いて団体の活動を確認し、代表者の熱意を直に触れて助成を判断ことができるよう企画しました。
助成が決定した団体の方には大変喜んでいただきましたが、書類のみで判断する企画であればこのような地域貢献を実感することができなかったと思います。
自分で考えて形作っていくことができるのがこの仕事の楽しさだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 総合事業の魅力があるから!
自動車メーカーに就職すれば自動車だけ、金融関係に就職すれば金融だけに関わって仕事をすることになります。
私は色んな事に興味を持つタイプであったため、様々なことができる仕事を探していました。
JAは営農事業を中心として、小売業のように農産物直売所の店舗を持ち、金融業のように貯金や共済を取扱い、子会社では自動車販売やガソリンスタンド、葬祭事業なども行っています。
そのように様々な事業を1つの組織として経営する当組合に魅力を感じました。
そしていつか自分が経営者となった時に、それぞれの事業のシナジーを考えて経営戦略を立てることができるのではないかと考えたのが、当組合に入組した決め手です。
 
これまでのキャリア 支店窓口担当(2年間)
渉外担当(5年間)
統括店渉外トレーナー(4年間)
支店管理職(1年間)
本店総合企画部(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 経営企画
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事の内容に興味を持てるか、職場は自分に合うのか、この2点が大切だと考えています。
仕事を楽しければ、自ずと力を発揮できます。自分自身、楽しいと思えた仕事はいくらでも努力することができましたが、関心のない仕事では能力を発揮できなかった実感があります。
また、能力を発揮できる仕事であっても、人間関係が上手くいかなければ楽しく働けません。
先輩などから、どういった人が多い職場なのかを聞き、その職場に馴染めるのか、を考えると良いと思います。

香川県農業協同組合の先輩社員

お客様のお金を取り扱う金融窓口業務をしています!

小豆統括店 池田支店業務課 担当
A・Fさん

支店の共済窓口でのお客様対応、共済契約の継続管理をしています!

豊中統括店 山本支店業務課 担当
S・Kさん

支店での金融窓口業務をしています!

高瀬統括店 三野支店業務課 担当
R・Aさん

渉外担当者(営業)として、貯金、共済、貸付等のご提案をしています!

さぬき統括店 富田支店業務課 担当
K・Mさん

渉外担当者(営業)として、貯金、共済、貸付等のご提案をしています!

高松南部統括店 川東支店業務課 担当
R・Hさん

渉外担当者(営業)として、貯金、共済、貸付等のご提案をしています!

綾坂統括店 滝宮支店業務課 担当
A・Sさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

香川県農業協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

香川県農業協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)