香川県農業協同組合
カガワケンノウギョウキョウドウクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

香川県農業協同組合

(JA香川県)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
その他サービス
その他金融/共済/団体・連合会
本社
香川

先輩社員にインタビュー

小豆統括店 池田支店業務課 担当
A・Fさん(24歳)
【出身】神戸女子大学  文学部日本語日本文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のお金を取り扱う金融窓口業務をしています!
入組してから今まで窓口業務を担当しています。お金の入出金、両替、新規の口座開設、定期貯金の書き換えなどを行っています。JAでは夏と冬に定期貯金のキャンペーンを行っており、その時期になるとお客様に電話でお知らせをしたり、来店されたお客様に説明をさせていただきます。最初は定期貯金の仕組みがわからないどころか、定期積金という単語を聞いたことすらありませんでした。それらを理解するために実際に自分でも定期貯金、定期積金をそれぞれ作ってみました。仕組みがわかるようになると理解も深まり、お金の勉強にもなります。お客様への説明も以前よりスムーズに行えるようになりました。なにより自分自身の貯金にも繋がります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から「ありがとう」と言っていただけること!
JAは高齢のお客様が来店されることが多いのですが、「ATMでの振込の仕方がわからないから教えてほしい」と仰る方が多くいらっしゃいます。振込は窓口でもATMでも行うことができるのですが、ATMの方が手間もかからず簡単です。その際はお客様と一緒にATMを操作するのですが、「勉強になった、ありがとう」と感謝をしていただけることが多いです。これは金融機関ならではの喜びだと思います。仕事をしていく上で学んだことは、報連相はもちろん、周りの方に助けていただいた時などに「すみません」「ありがとうございます」といった一言があるかないかで気持ちの持ちようが全然違うなあということです。これは仕事に限った話ではありませんが、どれだけ感謝していても相手に伝わらなければ意味がないと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 安心して働くことができる職場環境と人間関係!
私は「安心して働くことができるか」に重点を置いて就職活動をしていました。具体的に言うと、異動があるとしても自宅から通える範囲のみ、有休が取りやすい、平均勤続年数が長いなどです。なにより、私自身もですが、両親、祖父母など幅広い世代が知っていて利用している、地元密着の信頼できる企業だという点に最も惹かれました。また、実際入組してから思ったことは、尊敬できる上司・先輩が多くいらっしゃるということです。わからないことを聞いた時に嫌な顔せず優しく教えてくださったトレーナーの先輩、担当業務が全く違うにもかかわらず私が困っていたら飛んできてくださった渉外の先輩、親子くらい年が離れているにもかかわらず気軽に話しかけてくださる上司など、多くの方々に支えられているおかげで私は今日も元気に働くことができています。
 
これまでのキャリア 金融窓口(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は早く終わればいいというものではありません。早く決めて遊びたいという気持ちも分かりますが、早さより本当に自分に合ったところを見つけることが大事だと思います。また、家族や友達など周りの意見に惑わされることもあるかもしれません。しかし、他人はあなたの人生の責任を取ってくれるわけではありません。もし後悔するとしても、周りに言われて従って決めて後悔するより、自分で決めて後悔する方がいいんじゃないかな、と私は思います。

香川県農業協同組合の先輩社員

支店の共済窓口でのお客様対応、共済契約の継続管理をしています!

豊中統括店 山本支店業務課 担当
S・Kさん

支店での金融窓口業務をしています!

高瀬統括店 三野支店業務課 担当
R・Aさん

渉外担当者(営業)として、貯金、共済、貸付等のご提案をしています!

さぬき統括店 富田支店業務課 担当
K・Mさん

渉外担当者(営業)として、貯金、共済、貸付等のご提案をしています!

高松南部統括店 川東支店業務課 担当
R・Hさん

渉外担当者(営業)として、貯金、共済、貸付等のご提案をしています!

綾坂統括店 滝宮支店業務課 担当
A・Sさん

香川県家畜市場のセリの運営をしています!

営農部畜産課 担当
N・Tさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

香川県農業協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

香川県農業協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)