香川県農業協同組合
カガワケンノウギョウキョウドウクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

香川県農業協同組合

(JA香川県)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
その他サービス
その他金融/共済/団体・連合会
本社
香川

先輩社員にインタビュー

情報システム部 基幹システム課 担当
K・Yさん(30歳)
【出身】岡山理科大学  電気電子システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 職員が使用するシステムの管理と不具合対応をしています!
営農取引にかかるシステムの保守管理や不具合対応、eラーニングシステム(職員向け学習システム)の運用・管理をしています。営農取引にかかるシステムでは、操作方法がわからないやいつもと違う画面が表示されるといった問い合わせ対応を行います。電話またリモート機能で現状を把握し、データベースなどを確認して原因を報告しています。また、システム不具合や改修が必要になったときは、開発元企業と協議し、対策の方向性を検討することも行っています。税制改正(インボイス対応)では、領収書等の仕様が変更になったので、それらにかかる大きなシステム改修がありました。eラーニングシステムでは、要望に基づいて教材作成を行っています。「こんな教材をつくりたい」などの要望も受けるので物づくりの楽しさがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
システム知識をつけながら、同じJA香川県で働く職員をサポートできる!
例えば、取引データの抽出を行ってたりしています。データを必要としている部署の要望に応じて大量の取引データから目的のデータだけを抽出するための、データベースの知識や工夫が必要です。抽出はデータベースツールを使いながら作業を行いますが、はじめはどんなデータが格納されているのか分からず苦労しました。同じような依頼をこなす上で、抽出作業をより効率化したり、データベースの構造など理解する機会が増えました。少し時間ができたときは、VBAやSQLなどを勉強してより使いやすいツールなどを作ったりしています。手間がかかっていたことを解決できるととても楽しいので、次の課題も挑戦しようという気持ちになるのでやりがいがあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々な部署があり、自分のやりたい仕事が見つかること!
私は、地元就職とシステム関係の仕事を探しながら就職活動をしていました。そして、JA香川県の説明会で採用担当の方とシステム部門での採用の可能性を相談していました。将来的に農協の業務を経験した上で、異動によりシステム部門へ配属される可能性があると説明を受けました。自身も農家でありコシヒカリの栽培をしていたので、農業に携わる組織でシステムの仕事ができるようになればと感じ、また将来の目標をもてるという点が決め手だったと思います。入社後は、システム部署での配属ではありませんでしたが、窓口での仕事は、システムに絞った就職活動をしていた当時の自分から見ると人生観が変わるぐらいの貴重な経験でした。広い視野をもてるように、違う分野に飛び込むぐらいの気持ちでもいいと思います。
 
これまでのキャリア 支店 信用・共済担当(4年間)→人事課(3年間)→システム課(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「学ぶことをあきらめない姿勢」と「感謝の気持ち」を持つことです。部署異動のたびに新しいことを勉強し直す機会が多くありました。その経験が積み重なって今の仕事ができていると感じます。そして誰かに教わった場合には感謝を伝えること。当たり前に感謝を伝えることができる人は、周りからも信頼されます。今後、様々な年齢の人と一緒に働くことにもなるため、就職活動では、採用担当者と積極的に会話をしてみて信頼関係を築いてみてはいかがでしょうか。

香川県農業協同組合の先輩社員

お客様のお金を取り扱う金融窓口業務をしています!

小豆統括店 池田支店業務課 担当
A・Fさん

支店の共済窓口でのお客様対応、共済契約の継続管理をしています!

豊中統括店 山本支店業務課 担当
S・Kさん

支店での金融窓口業務をしています!

高瀬統括店 三野支店業務課 担当
R・Aさん

渉外担当者(営業)として、貯金、共済、貸付等のご提案をしています!

さぬき統括店 富田支店業務課 担当
K・Mさん

渉外担当者(営業)として、貯金、共済、貸付等のご提案をしています!

高松南部統括店 川東支店業務課 担当
R・Hさん

渉外担当者(営業)として、貯金、共済、貸付等のご提案をしています!

綾坂統括店 滝宮支店業務課 担当
A・Sさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

香川県農業協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

香川県農業協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)