香川県農業協同組合
カガワケンノウギョウキョウドウクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

香川県農業協同組合

(JA香川県)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
その他サービス
その他金融/共済/団体・連合会
本社
香川

先輩社員にインタビュー

高松中央統括店 牟礼支店業務課 課長補佐
H・Yさん(36歳)
【出身】桃山学院大学  経営学部経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 渉外担当者(営業)の管理者をしています!
現在私の仕事は渉外担当者の行動管理です。渉外担当者とは日々組合員宅へ訪問し、組合員さんの不安やニーズを聞き出し、JA職員として何かチカラになれるとことはないかを日々確認する仕事です。私はその渉外担当者がしっかりと組合員さんのために日々活動出来ているかを把握し、フォローしています。渉外担当者と一緒に組合員宅へ訪問した際には、組合員さんの家で作っている野菜や果物・手料理を振る舞っていただくこともあります。自分の家族・親戚のように色々と世間話や相談をしていただくことにより、JA職員としてしっかりと組合員さんのチカラになれる渉外担当者をひとりでも多く育てていくことが私の仕事だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
金融・共済の目標を全項目達成したこと!
私が渉外担当者をしていた頃に、金融・共済目標を全項目達成し、表彰していただきました。組合員の皆さんが私が訪問することを温かく迎え入れてくれ、また支店の方々からも協力やサポートをいただき、同じ目標を目指す同期や先輩達と日々情報共有し、励まし合いながら達成することができました。今でも当時一緒に切磋琢磨した仲間と日々情報共有することが、仕事のモチベーションに繋がっています。目標を達成出来たこともすごく嬉しかったですが、私はその目標を目指す私の仕事をフォローしてくれる上司や先輩・同期に恵まれて仕事をしているのだなと感じることができ、現在でもこの経験が仕事のモチベーションに繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 総合事業を行う企業としての魅力!
就職活動時、色々な企業を調べ、JAは総合事業ということを知りました。現在は金融ですが、営農・経済・企画など色々な業種があります。実は就職活動中、私にはどんな職種があっているのかわからず、不安になりました。しかし、JAなら総合事業ということもあり、様々な分野を選べることが可能ということを説明会で聞き、まだ何をしたいか不安な私にとってはすごく心強く、興味をもちました。
 
これまでのキャリア 信用窓口(2年間)→渉外担当者(7年間)→渉外トレーナー(3年間)→信用・共済窓口(1年間)→渉外管理者(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は不安の連続だと思います。しかし、どの企業も皆さんと働くことをすごく楽しみにしています。私も当時、面接を受けているときは不安と緊張した経験しかなかったのですが、自分の企業に対しての思いを着飾ることなく自分の言葉で存分に伝えてください。思いが大きければ大きいほど、言葉に強く表れ、企業にも伝わります。きっとこの経験が今後の皆さんの仕事の糧として必ず役立ちますので、思う存分就職活動に励んでください。

香川県農業協同組合の先輩社員

お客様のお金を取り扱う金融窓口業務をしています!

小豆統括店 池田支店業務課 担当
A・Fさん

支店の共済窓口でのお客様対応、共済契約の継続管理をしています!

豊中統括店 山本支店業務課 担当
S・Kさん

支店での金融窓口業務をしています!

高瀬統括店 三野支店業務課 担当
R・Aさん

渉外担当者(営業)として、貯金、共済、貸付等のご提案をしています!

さぬき統括店 富田支店業務課 担当
K・Mさん

渉外担当者(営業)として、貯金、共済、貸付等のご提案をしています!

高松南部統括店 川東支店業務課 担当
R・Hさん

渉外担当者(営業)として、貯金、共済、貸付等のご提案をしています!

綾坂統括店 滝宮支店業務課 担当
A・Sさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

香川県農業協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

香川県農業協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)