香川県農業協同組合
カガワケンノウギョウキョウドウクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

香川県農業協同組合

(JA香川県)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
その他サービス
その他金融/共済/団体・連合会
本社
香川

先輩社員にインタビュー

中讃営農センター ふれあいセンター松山店 担当
W・Hさん
【出身】農林海洋科学部農芸科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 農薬・肥料等資材の販売をする店舗での接客、会計処理等をしています!
私の仕事は、主に農薬や肥料等の販売をする接客をしています。
お客様から「作物の病気に効果のある農薬はなにか」や「2種類の農薬を混用してもいいのか」などを聞かれた際、調べたうえでお答えしています。
また、会計処理の仕事もしていますが、データベース上の目で見えないお金を扱うためボタン一つで送金先を間違う等の可能性もあるので緊張感はありますが、処理後にやり遂げたという達成感を感じられます。
日々、知らないことにぶつかり戸惑うことも多いですが、一つずつ覚えて実践できた時の満足感はとても大きいです。
また、組合員の方々と打ち解け、いろいろな話を聞けるのもとても勉強になるなと感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの「ありがとう」の言葉に感動と一歩前進の達成感を感じたこと!
一年目は肥料、農薬や資材の種類の多さに驚き、農薬名、規格や配置場所など基本的なことを覚えることで精いっぱいでした。また、お客様から病気や害虫に効く農薬を質問された際、同じ効用の農薬が何種類もあるので何を提案していいのか分からず右往左往していました。その時にもお礼は言われましたが、素直には喜べていませんでした。
二年目に入り仕事にも慣れて少し余裕ができ、肥料や農薬の配置場所や品名など基本的なことを覚えてきたころ、同じように質問されたことがありました。そこで自分なりに調べ先輩方のアドバイスを基に提案した後、「ありがとう」と言っていただいたとき、とてもうれしかったです。それと同時に一歩前進したという達成感を感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 農家の方と職員が一丸となって農業を盛り上げていくところに惹かれた!
私は大学で土壌改良に関することを学んでいました。塩分耐性のある作物の特性を利用して砂漠化土壌から肥沃な土壌に改良するための研究です。この研究で学んだことを地元で活かせるような仕事に就きたいと考えていました。また、その時、兄が家庭菜園をはじめ、それを手伝っているうちに農業に興味がわいてきたので、農業に関する会社を選びました。
JA香川県では農家の方々と一丸となって農業を盛り上げていくその姿勢に私も少しでも力になりたいと思いこの会社に決めました。
また、面接試験の時に職員の方が気持ちを落ち着かせてくれたり、説明会の時に丁寧に教えてくれたり、職員同士もとても和やかに話していたので、この方々と一緒に働きたいと考えたためです。
 
これまでのキャリア ふれあいセンター松山店(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分を見つめ直すいい機会です。普段自分のことを考えることはあまりないと思いますが、良いところや悪いところ、得意なことや不得意なこと等見つけることができます。そして、些細なことからでも最高の自分を見つけてください。
私は、自分の良いところを見つけるのがとても苦手で、気づいた所からPRポイントを見つけ出していきました。
面接では緊張するかもしれませんが、気取らずありのままのあなたを面接官に見せつけましょう。頑張ってください!

香川県農業協同組合の先輩社員

お客様のお金を取り扱う金融窓口業務をしています!

小豆統括店 池田支店業務課 担当
A・Fさん

支店の共済窓口でのお客様対応、共済契約の継続管理をしています!

豊中統括店 山本支店業務課 担当
S・Kさん

支店での金融窓口業務をしています!

高瀬統括店 三野支店業務課 担当
R・Aさん

渉外担当者(営業)として、貯金、共済、貸付等のご提案をしています!

さぬき統括店 富田支店業務課 担当
K・Mさん

渉外担当者(営業)として、貯金、共済、貸付等のご提案をしています!

高松南部統括店 川東支店業務課 担当
R・Hさん

渉外担当者(営業)として、貯金、共済、貸付等のご提案をしています!

綾坂統括店 滝宮支店業務課 担当
A・Sさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

香川県農業協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

香川県農業協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)