株式会社麗光
レイコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社麗光

プラスチックフィルムメーカー/ウェット&ドライコーティング
  • 正社員
業種
化学
繊維/印刷関連
本社
京都

先輩社員にインタビュー

技術部
KD(25歳)
【出身】九州産業大学大学院  工学研究科 産業技術デザイン専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品のスタートを切る「試作」
私の技術部における主な仕事は、最終製品とは程遠い、試作のフィルムを作り上げることです。
具体的には、お客様から依頼を受け、どういった特性のフィルムが欲しいのかを汲み取り、材料や構成を考えてサンプルを作製します。
求められている機能性は? デザイン性は? そのために必要な材料は? 等々。

試作がお客様の要求を満たすフィルムであれば実機生産し、最終製品の一部に組み込まれます。
最終製品の影の立役者として、お客様、エンドユーザー、延いては社会の為になるとてもやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の要望に応えることができたときに喜びを感じます
仕事をする上でやりがいを感じるのは、お客様の要求特性を満たす試作・製品を作製できた時です。
一口にフィルムと言っても、製品によって構成も材料も異なります。過去に実績の無いような依頼もありました。
そんな中、経験豊富な先輩や上司の協力によって完成させることができ、とても達成感がありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自身の研究を活かせる会社
私の就職活動における軸は、「自分の研究結果を活かせる会社に就職したい」というものでした。
元々フィルムの物性を研究していたこともあり、フィルムという形で幅広い製品を生産している麗光にとても魅力を感じ、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 技術職(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

なにより、早めのスタートを切りましょう。
私の就職活動はしばらく内定が無く、焦りから自分らしさのアピールが出来なくなっていました。
色々な企業を受けて、その中で自分に合う会社を見つけていってもらえたらと思います。
入社するかどうかはエントリーしてから考えても遅くはありません。
手始めに、弊社のエントリーシートを書いてみましょう!!

株式会社麗光の先輩社員

有機薄膜太陽電池の研究開発。試作の検証から大型化まで一貫して行います。

技術部 技術二課
新子谷 樹哉

薄膜加工技術を駆使し製造された、産業材料用フィルムの提案営業

フィルム営業部 産業フィルム販売課
森路 遼

包装材料の開発

技術三課
K.M

入社一年目の仕事内容

技術一課
衣笠 紫野

入社1年目の仕事内容

産業フィルム販売課
U.H

スマホやパソコンに欠かせない反射材の開発

技術部 技術3課
奥野 稜太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社麗光に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社麗光に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)