株式会社麗光
レイコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社麗光

プラスチックフィルムメーカー/ウェット&ドライコーティング
  • 正社員
業種
化学
繊維/印刷関連
本社
京都

先輩社員にインタビュー

フィルム営業部 産業フィルム販売課
森路 遼(22歳)
【出身】京都芸術大学  芸術学部 文芸表現学科 卒
【年収】350万円位
これが私の仕事 薄膜加工技術を駆使し製造された、産業材料用フィルムの提案営業
身の回りの、あんなものやこんなものにまで関わる数々の製品を、自分の手で売ることができるお仕事です。
スーパーやコンビニではどこを見ても。街を歩けばふとした時に。麗光のフィルムが採用されている製品は、意外にも日常生活の中で触れ合う機会に溢れています。
私の場合は、自動車用のエンブレムに関するフィルムを主に担当しているため、街を走る車を見かける度に自分の仕事の価値を実感しています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社半年で初めて釣り具案件の新商品を担当し、実際に採用製品を見つけた時
新入社員は基本ゆっくり仕事を覚えていくのですが、3か月目からは自分担当のお客様を付けてもらい、徐々に実務を経験させてもらえます。
ここでお話する標題の案件は、そうして入社半年を迎えた頃、初めて釣り具案件の新商品を担当した時の事です。
初めて経験する事ばかりで、あたふたすることも多かったのですが、皆さんが丁寧にわかるまで教えて下さったおかげで無事案件を完遂することができました。
そうして初めて製品の完成品を手にしたとき、店頭に並んでいるのを見たときには、とても感動しました。
また、これはモノづくり企業をとりまく特有の雰囲気であると思うのですが、成果は自社の各部署から協力企業のお客様まで皆で一緒に喜ぶことができるので、
より一層やりがいを実感しやすい環境も、大きな感動に繋がった一因だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自社特有の技術力を駆使し、皆で協力して製品づくりをする姿勢に惹かれた
決め手は大きく2つ。
1つ目は、麗光がモノづくり企業であったこと。私自身が畑違いではあるものの【新しいものを造りだす】ことを目指した大学生活を過ごしていたこともあり、
こだわったモノづくりをしている麗光に魅力を感じました。技術と成果、それを育む社員の皆さんの人柄・環境に説得力があったことも大きいです。
2つ目は『皆で協力して頑張ろう』という風土があること。説明会や面接は勿論、肩肘を張った感じではなく、一緒に頑張ろう! といった姿勢でお話してくださった
からこそ、安心して入社を決意できました。この印象は入社してからも変わらず、人柄採用とある通り、一人ひとりを尊重して育てて下さいます。
またそうした風土が昔から育まれていたため、社内に自然とアットホームな空気が漂っているのだろうと感じています。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活への心配や不安は尽きませんよね。
でも、あんまり思い詰めることはないですよ。
必要なことは結局、あなたがあなた自身のことをあなたらしく伝えることです。
ポイントは、自己分析をして、自分の人生を論理的に説明できるようにしておくことですね。
あとは、就活も人が人を採用するんです。型にはまった『THE 就活生』みたいな像がどこにでも求められるわけでもありません。
あなたの個性を魅力に感じてくれる企業に出会えるまで頑張ってみて下さい!

株式会社麗光の先輩社員

有機薄膜太陽電池の研究開発。試作の検証から大型化まで一貫して行います。

技術部 技術二課
新子谷 樹哉

包装材料の開発

技術三課
K.M

入社一年目の仕事内容

技術一課
衣笠 紫野

入社1年目の仕事内容

産業フィルム販売課
U.H

製品のスタートを切る「試作」

技術部
KD

スマホやパソコンに欠かせない反射材の開発

技術部 技術3課
奥野 稜太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社麗光に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社麗光に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)