株式会社麗光
レイコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社麗光

プラスチックフィルムメーカー/ウェット&ドライコーティング
  • 正社員
業種
化学
繊維/印刷関連
本社
京都

先輩社員にインタビュー

産業フィルム販売課
U.H(25歳)
【出身】近畿大学  経営学部商学科 卒
【年収】300万円位
これが私の仕事 入社1年目の仕事内容
営業部は入社してから半年以上は担当客先を持たず、先輩社員に付いて製品の勉強や営業の勉強をします。担当を持たない期間が長いのでゆっくり仕事を覚えることができます。
具体的には製品の構成や製造に関する勉強や、営業の流れ、社内システムでの事務処理の方法からエクセルの勉強などもさせてもらえます。
他にも自主的に勉強したいことがあれば上司に相談すれば勉強させてもらえることもあります。
私は1年目の大きな仕事として、製品のサンプル帳制作に携わりました。制作計画を立て、他部署の方に協力していただき150冊のサンプル帳を作成することができました。
その制作を通じて工場の方たちとのコミュニケーションも円滑になり、製品についての知識も増えたのでとても良い経験だったと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当している製品が国内高級車両に採用
私がこの仕事をしていて一番やりがいを感じたことは、担当製品の「転写箔」が、国内自動車メーカーの高級車両に採用されたことです。
「転写箔」とは、蒸着やコーティング技術を組み合わせて製造され、主に自動車や家電に、加飾用途として用いられます。
転写箔自体はフィルムのため、お客様の中でどのように使用され、どのような製品が完成するのか想像しづらい製品です。
そのため、製品を販売するタイミングではあまり実感がなかったのですが、実際にその車両を展示場で見たときは、ようやく「すごいところに採用された!」という実感が沸きました。
全ての製品は、さまざまな部署の人たちが関わり、苦労して開発してきたものです。
そんな製品を私が責任をもってお客様にアピールしていくことを、これからも努力していきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 現代のニーズに追いついていく技術力
私が初めに麗光への入社を志望した理由は、伝統産業である西陣織に使用される「金銀糸」の製造技術が、現代のニーズに合わせ変化を遂げているというところに魅力を感じたからです。
私はもともと、日本の歴史や文化に興味を持っており、伝統に携われるような仕事をしたいと考えておりました。
そのベースをもって企業探しをしていた時に、ルーツが金銀糸の製造販売である麗光にたどり着きました。
金銀糸を作る技術が、ニーズに合わせて変化を重ね、今や電子機器・自動車・食品包材等様々な用途に使用されている事に興味をもち、またこれからさらにどのような変化を重ねていくのか、おもしろさや期待を感じたため、応募するに至りました。
 
これまでのキャリア 法人営業

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の人柄を面接官の方に知っていただくためにも自然体で就職活動に取り組むことが一番のアドバイスです。就職活動を始めて間もなくの頃は緊張もありうまく自分を表現することができないでいました。
面接の経験を積んでいく中で、緊張もほぐれ自然体に面接に挑めるようになってから面接結果もよくなっていったように感じます。

株式会社麗光の先輩社員

有機薄膜太陽電池の研究開発。試作の検証から大型化まで一貫して行います。

技術部 技術二課
新子谷 樹哉

薄膜加工技術を駆使し製造された、産業材料用フィルムの提案営業

フィルム営業部 産業フィルム販売課
森路 遼

包装材料の開発

技術三課
K.M

入社一年目の仕事内容

技術一課
衣笠 紫野

製品のスタートを切る「試作」

技術部
KD

スマホやパソコンに欠かせない反射材の開発

技術部 技術3課
奥野 稜太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社麗光に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社麗光に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)