日研トータルソーシング株式会社【研究・開発・設計エンジニア職】
ニッケントータルソーシング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日研トータルソーシング株式会社【研究・開発・設計エンジニア職】

メーカー/ものづくり/自動車/航空機/設計/化学/研究/IT
  • 正社員
業種
自動車
機械/インターネット関連/情報処理/化学
本社
東京
リクナビ限定情報

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【!!必読!!】人事が語る「最低限のマナー」

みなさんこんにちは。
日研トータルソーシング新卒採用です。
今回のテーマは「最低限のマナー」 ということで。
最近ではマナーハラスメントという言葉もあるそうですね。
誰が決めたのか知りませんが、「やりすぎでしょw」と過剰すぎるものや
もはやルールとも思えるような押しつけがましいものもなかには見受けられます。

マナーについてはもっとシンプルに考えればいいと私は思います。
「相手の立場に立って考え行動する」
これだけで十分です。
つまり自分がされて嫌なことを相手にしなければ基本OKです。

意外と物事は単純でいいんです。
複雑に考えるからいざこざが生まれます。
ちょっとしたことを少しづつ気にかけてみましょう。

・遅刻しないように余裕をもって訪問先に到着するよう心掛ける
・万が一遅刻しそうな場合は事前に連絡をする
・相手に不快感を与えるような身だしなみは避ける
・失礼な言葉遣いをしない
・提出期日を守る
・誤字脱字はなくす
・自分が読んでも違和感なく読みやすい文章を作る etc...

なかには「自分はそんなことされても全く気にならない」という強者もいるかもしれませんが、
あくまで一般的に相手の立場に立って考え行動していれば
少なくとも不快に思われることはないでしょう。

またこれは応募者だけが守るべきものでなく採用する企業側も当然同様の配慮が必要です。
・横柄な態度の面接官
・配慮に欠けた質問
・選考結果が一向に来ないなど杜撰な連絡体制 etc...
どんなに入りたいと思っていた会社であっても一発で印象悪くなりますよね。
選考は企業と皆さんの相互理解の場です。
お互いにとって気持ちの良い選考機会が作れるよう協力していきましょう。

会社説明会のお申し込みは下記リンクよりお願いします。

ご応募お待ちしております。

24/03/08 10:00

【*エンジニア職*】

同じ「【*エンジニア職*】」内の最新記事

【幅広い!!】職種ごとの仕事内容

【大公開!!】わが社の名物社員を紹介します!!

【要確認!】あるある就職活動のミス!

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

【*エンジニア職*】(33) New

最新の記事

24/05/29 12:00
【幅広い!!】職種ごとの仕事内容

24/05/27 18:00
【大公開!!】わが社の名物社員を紹介します!!

24/05/22 09:00
【要確認!】あるある就職活動のミス!

24/05/20 09:00
【就活アドバイス】この時期にぜひ!やってほしい事

24/05/17 10:00
【※大活躍※】わが社の女性社員

月別の記事

2024年05月の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

リクナビ限定情報
掲載開始:2024/01/29

日研トータルソーシング株式会社【研究・開発・設計エンジニア職】に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日研トータルソーシング株式会社【研究・開発・設計エンジニア職】に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)