東京技工株式会社
トウキョウギコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東京技工株式会社

ガスパイプラインや交通インフラの測量、調査・設計
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
ガス/エネルギー/電力・電気/設備・設備工事関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

北部事業所設計課設計G
K.T
【出身】明治大学  商学部商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社会インフラを支える仕事です
私はガスパイプラインの設計業務に携わっています。新しく埋設する「新設」件名や、古い管を取り除く「除却」件名など様々な種類の設計を担当しています。
仕事をするうえで、どれだけ早く正確に一件名を処理できるかというのを常に意識しています。
設計をする上で不明点やミスがでた際、その時に不明点やミスした箇所を地道に一つずつ解消していくことが、次の設計時に不明点やミスを徐々に減らしていくことにつながり、結果的に効率よく作業を進めることができるようになると思います。
件名を重ねるごとに少しずつでも成長し、先輩方に早く追いつけるよう心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
今の仕事のやりがい
設計職なので机上で図面を見る機会が多く、施工後もガス管自体が地中に埋設されているため、現地で目に見える範囲での変化を感じにくい部分もあり、最初は自身がインフラの一端を担っているという実感を持つことがなかなかできませんでした。
しかし実際に自分が生活し、馴染みのある土地を設計する機会があり、普段何気なく歩いている道にはどのような配管がなされていて、どこへガスを供給しているのかを知ることができ、改めてライフラインを支える一助になっているのだなとやりがいを感じることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 未経験でのチャレンジが可能!
私自身は文系出身で、学生時代に測量やCADに触れたこともなかったのですが、就職活動を通じて手に職をつける仕事に就きたいと考えるようになりました。東京技工は未経験でも意欲の面を評価してくれご縁を結ぶことができたので、ここで一人前の技術者となって活躍しようと入社を決断しました。
また、選考途中での会社見学の際に感じた雰囲気が自分に合っていると感じた面も非常に大きかったです。
 
これまでのキャリア 2022年4月に入社。設計職と測量職を経験した後、設計職に本配属となりました。業務についてはまだまだ勉強中です!

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が、就活をする上で最も大切だと思ったことは自分の目で見て決めることです。
私自身技工への入社を決心したのは、実際に会社見学をさせていただき職場の雰囲気や働かれている方々の人柄に惹かれたからです。
インターネットやSNS、就活本など就活に関する情報は無数に存在しますが、結局のところ最後に判断するのは他人ではなく自分なので、気になる会社がある場合は会社見学やOB訪問等で実際に自分の目で確かめてみることをおすすめします。

東京技工株式会社の先輩社員

ガス配管の設計(施工検討、図面作成、積算他)、現地調査など

横浜事業所 湘南支店 設計2G
匿名

道路に埋設する、都市ガスの配管設計

北部事業所 埼玉営業所
匿名

高圧ガス輸送導管の測量業務

測量部 測量3課
匿名

ガスの安定供給に必要なガス管の設計

北部事業所 埼玉営業所
匿名

大規模ライフラインを支える仕事

測量部 測量3課
匿名

掲載開始:2024/01/29

東京技工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東京技工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)