東京技工株式会社
トウキョウギコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東京技工株式会社

ガスパイプラインや交通インフラの測量、調査・設計
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
ガス/エネルギー/電力・電気/設備・設備工事関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

測量部 測量3課
匿名
【出身】専修大学  文学部 環境地理学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 高圧ガス輸送導管の測量業務
高圧ガス管の新設施工前に地下埋設物の有無や現状の道路構造、交通量の調査を行います。

そして設計変更を経て、必要に応じて用地測量や現況測量を行い、設計図面に沿ってガス管の芯を現地にマーキングなどで施し、施工前の測量確認を行います。

初めて経験する測量業務なので知らない測量技術も多く、先輩方に教わりながら進めています。また、現場の測量結果を基に施工が開始される為、ミリ単位の精度が求められます。

このような測量業務は大きな失敗が許されず、厳しい環境ですが、現状でしか経験する事のできないスケールの大きい仕事でもあり、自分がその環境を与えられていることに誇りを持って取り組むことができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
クライアントとのつながり
入社1年目、先輩と現場に同行した時、お客様との打ち合わせやお話の際は先輩が対応していただいて、私は緊張から全く話に参加することができませんでした。

今までの知識や経験がある先輩はスムーズに依頼を受けていて、「凄いな」と思ったのと同時に次回一人で打ち合わせをする時の不安がありました。

仕事を進めていく中でお客様と直接お話しをする機会は多く、訂正や修正があってもご依頼ご要望に沿うように丁寧かつ迅速に対応することで、信頼を得られました。

現在は「××さん今回もよろしくね。」と自分の名前を言われるようになり、自分がお客さまにとって必要な存在だと認識できたときにやりがいを感じ、常にご希望に応えられるように誠心誠意取り組んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 成長できる環境と事業の安定性
新卒時は別の業界、職種に就職していましたが、人生2度目の就職活動にあたり、測量業務に従事したいという考えが前提にありました。ライフラインに携わっている測量会社を探し、説明会に参加しました。

この会社を選んだ決め手は2つあり、1つ目は、お客様との長年で培った信頼があり安定した仕事を頂ける事です。もう1つは、仕事内容が日々異なり、新しいことに挑戦できる機会が多いという事です。

特に後者は私にとって仕事のやりがいを最も感じる事柄です。今は、新たな測量技術の習得を試み、実践で悩み失敗し、それでも少しずつ新しいことを学べている実感があります。新しいことを学ぶことは、不安や苦労を伴いますが、このような機会と挑戦できる環境を肌で感じることができます。
 
これまでのキャリア 家電量販店スタッフ → ガス測量担当者

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたいことができるのか、今後興味が持てる仕事内容なのか、最後に人間関係がうまくいきそうな環境なのか、以上の3点が現在選んでる企業にあるならば長く働ける会社だと思います。

この3点は、インターネットの情報だけに頼らず、その企業を見学し、実際に働いている方のお話を聞くことや仕事内容を経験してみることで知ることができると思います。

人の意見に左右されず、自分にとって魅力がある企業なのか吟味してみてください。

東京技工株式会社の先輩社員

社会インフラを支える仕事です

北部事業所設計課設計G
K.T

ガス配管の設計(施工検討、図面作成、積算他)、現地調査など

横浜事業所 湘南支店 設計2G
匿名

道路に埋設する、都市ガスの配管設計

北部事業所 埼玉営業所
匿名

ガスの安定供給に必要なガス管の設計

北部事業所 埼玉営業所
匿名

大規模ライフラインを支える仕事

測量部 測量3課
匿名

掲載開始:2024/01/29

東京技工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東京技工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)