東京技工株式会社
トウキョウギコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東京技工株式会社

ガスパイプラインや交通インフラの測量、調査・設計
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
ガス/エネルギー/電力・電気/設備・設備工事関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

測量部 測量3課
匿名
【出身】立正大学  地球環境科学部環境システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大規模ライフラインを支える仕事
トータルステーションを使用して、既設のガス管を維持するための測量がメインの仕事です。

当社の測量の中でも仕事のエリアは広域にわたり、非常に高い精度が求められる専門性の高い仕事に携わっています。

測量計画をもとに現場の工程を考えて動く必要があるので、いつまでに測量を終え、図面を仕上げるのか先のことまで想定しながら取り組んでいます。

測量は一人ではできませんので、測量チームでの連携が、測量値、図面の品質にも影響してきます。私たちの仕事は、日々の仕事を通して、コミュニケーションを深めることが大切なことだと考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
周りから頼られるように!
仕事は計画通りに進まないこともあります。

3年目に先輩、後輩と一緒に現場の測量をしているときに別の現場で応援を頼まれたことがありました。先輩とも相談し、先輩からも今の自分であれば任せられるということで目の前の仕事を終わらせて別の現場に向かいました。

そこでは工期が短縮されたため、至急測量を終えて、図面を納品する必要がありました。特殊な現場でもあったので、ミリ単位の精度が求められる緊張感のある仕事でしたが、無事役目を果たしたことで工期にも間に合い、お客様からお礼の言葉をいただけました。

お客様だけではなく先輩からも、任せてよかったと言ってもらえたことが今でも自分の励みになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学んだことが活かせる、公共性の高い仕事で社会に貢献できる
大学で土木を学んでいたわけではありませんが、測量を学んでいたので知識・経験を活かせて、測量士の資格取得も目指せると思ったからです。

正直、説明会だけでは仕事のイメージが湧かなかったのですが、選考の中で会社見学に参加することが最大の決め手になりました。

最前線で活躍する社員の方と話をさせていただく機会があり、そこでどんな仕事を任せられるのか、どんな経験を積めるのか具体的にイメージできました。
 
これまでのキャリア 入社時から現在まで測量に従事

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では自分の将来を考え、これまでの人生をしっかり振り返る機会になると思います。

これまでの自分が何をし、何を感じてきたか、過去としっかり向き合うことで「自分のやりたいこと」が見えてくると思います。

会社に入ってからは学生生活よりもより長い期間社会人生活を過ごす場所です。

その長い時間をどのように過ごすかを決めるのは自分自身ですので、最初はぼんやりとでもいいので「自分のやりたこと」をイメージして自分の場所を見つけてください。

東京技工株式会社の先輩社員

社会インフラを支える仕事です

北部事業所設計課設計G
K.T

ガス配管の設計(施工検討、図面作成、積算他)、現地調査など

横浜事業所 湘南支店 設計2G
匿名

道路に埋設する、都市ガスの配管設計

北部事業所 埼玉営業所
匿名

高圧ガス輸送導管の測量業務

測量部 測量3課
匿名

ガスの安定供給に必要なガス管の設計

北部事業所 埼玉営業所
匿名

掲載開始:2024/01/29

東京技工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東京技工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)