えひめ中央農業協同組合
エヒメチュウオウノウギョウキョウドウクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

えひめ中央農業協同組合

JAえひめ中央
  • OpenES
  • 正社員
業種
団体・連合会
政府系・系統金融機関
本社
愛媛

先輩社員にインタビュー

東部営農支援センター
武智 慎作(27歳)
【出身】愛媛県立農業大学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営農技術員(農家さんへの柑橘栽培管理について)
農家さんへの柑橘栽培管理とは…現在、愛媛県内には様々な柑橘の品種が栽培されています。(紅まどんな・甘平・せとか・伊予柑・温州みかん等)その品種に合わせた、農薬の散布指導・肥料の施肥指導・摘果・剪定等、多くの知識と技術が必要となる職種が営農指導です。
また、現在、農業者は高齢化が進んでおり、今まで通りの栽培ができていないのが現状でもあります。そんな中で、いかに農家さんに解り易く指導できるかが大事になってきます。
私が特に大事にしている事は、はっきりと大きな声で話す事。また、農業は気象に左右され、生産される柑橘の品質は毎年違うため、日々向上心を持って仕事に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
農家さんからの「ありがとう」の一言
農業は、例えば100の仕事があり、そのうち1つでも間違えれば最終的に農家所得に影響してきます。その1つを少しでも正しい方向に持っていくことが重要です。営農技術員は、農家さんから「ちょっと園地に見に来てほしい」「こんな虫がおるんやけど、なんの農薬をやったらいいかな」など多くの質問に、解り易く答える必要があります。
また、営農業務のひとつである園地巡回では、園地に行った際に虫や病気を発見した場合、農家さんに連絡し指導する必要があります。その時に、「ありがとう」の感謝の言葉や「また頼むよー!!」など、頼りにしてもらえることが日々のやる気に繋がります。専門的な部分が多く、難しいことも多いですが、非常にやりがいある仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 農業が好きだから!
私は、昔から農業に魅力を感じており、農に携わる仕事がしたいと思っていました。しかし、世間一般的には農業は泥臭くて力仕事というイメージが未だに多く、あまりやってみたい仕事ではないかもしれません。しかし、今の農業は昔と比べて技術も進歩し、作業省力化で様々な技術が導入されています。
また、「農業は、やったらやっただけ」というように、頑張った分だけ収入に繋がります。
営農技術員として担当地区の農家所得向上に向けて尽力しています。
 
これまでのキャリア 1年目~3年目 果樹課
4年目~7年目 東部営農支援センターで営農技術員をしています(現職)

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が昔から大事にしていることを、社会に入っても曲げない精神が大事です。
その部分を就職活動で思いっきりぶつけて、頑張ってください。

えひめ中央農業協同組合の先輩社員

500人の農家さんの想い・生活を1人で担っています!!

販売部果実販売課
沖野 圭祐

貯金商品を分かりやすく伝えるPR施策から、目標設計まで!

道後支所
重川 未由

地域密着の金融機関として、農家さん、地域住民さんの資産運用をサポート!

北条南支所
藤井 太郎

地域住民の方々に共済商品(=保険)の提案やフォローを行う

砥部支所
曾我 雄輝

掲載開始:2024/01/29

えひめ中央農業協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

えひめ中央農業協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)