えひめ中央農業協同組合
エヒメチュウオウノウギョウキョウドウクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

えひめ中央農業協同組合

JAえひめ中央
  • OpenES
  • 正社員
業種
団体・連合会
政府系・系統金融機関
本社
愛媛

先輩社員にインタビュー

道後支所
重川 未由(30歳)
【出身】愛媛大学大学院  農学研究科 施設生産システム学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 貯金商品を分かりやすく伝えるPR施策から、目標設計まで!
私は貯金窓口を担当しています。支所に来店された組合員さんやお客様の接客をこなすだけでなく、何気ない会話でコミュニケーションを取りながら、気持ちよく農協を利用していただくことが私の仕事です。
貯金商品のPR広告や、商品についてわかりやすく説明する為のデモシートの作成、店舗の内観を整えること、時には窓口だけでなく、電話やダイレクトメールなどでの販促活動を行うこともあり、時期によって行うことは様々ですが、年間を通して幅広い業務を行います。また、お客様の契約期日や掛金の遅延管理、月々の貯金残高目標の設定など、日々お客様の情報を管理することも私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の話をしっかり聞く接客で、利用しやすい支所になったとの声!
日々接客スキルを磨いていますが、時に、私たち窓口の接客が至らずお客様にご迷惑をおかけすることや、改善すべき点をご指摘いただくことがあり、そのお客様に再度不愉快な思いをさせないよう、窓口担当者の間で共有しています。入組当初、初めてその方の接客を担当した際は、粗相の無いようにと、緊張し、ドキドキしたものです。
ですが、お客様が何を思い、何を求めているか、聞き役に徹することでしっかり汲み取るような対応を心がけました。そうすると、怖い印象だったお客様が、日に日ににこやかに来店され、積極的にご自身のお話しもしてくれるようになり、その後は新しく定期貯金の契約までしてくれました。年2,3回だった来店頻度も、月に一度に増え、「以前より農協に足を運びやすくなった」とのお言葉を頂いた時は本当に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 農家さんと農業を色々な面でしっかりサポートしているところが魅力
大学が農学部だったこともあり、愛媛の農業を支える仕事がしたいと思い決めました。
実際に働く中で感じたことは、幅広く展開している事業のすべてが、農業や農家さん、地域をサポートするものであるという事です。
太陽市という産直市を運営しており、生産者が直接消費者へ販売できる場を設けることで、売り上げがダイレクトに生産者に還元できるシステムになっています。
普通なら農業とは切り離して考えられる金融の分野からも、農作物を特典とした定期貯金を企画するなど、多くの人に愛媛の魅力を知ってもらえる機会を金融商品として提供・PRしています。
また、当組合は資格取得に伴う奨励も手厚い為、やりがいを感じながら知識の向上とより良い接客、アットホームな雰囲気で利用し易い環境を職員一丸となって作っていける組織です。
 
これまでのキャリア 実は元々看護系の大学に通っていましたが、自分のやりたいことを仕事にしたいと思い、
興味のあった農学部に編入しました。
1~4年目は桑原支所で貯金窓口、5年目の現在は道後支所で貯金と共済窓口を担当。

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が得意なこと、他の人より優れていることが自分の強みなので、その強みが活かせる環境がどんなところかを考えることが大切だと思います。
実際にやってみないと分からない部分も多いと思いますので、仕事に就いてからは、うまくやっていこうという前向きな気持ちが大事です。
何事にもまずはチャレンジする気持ちを持って頑張ってください!

えひめ中央農業協同組合の先輩社員

500人の農家さんの想い・生活を1人で担っています!!

販売部果実販売課
沖野 圭祐

地域密着の金融機関として、農家さん、地域住民さんの資産運用をサポート!

北条南支所
藤井 太郎

地域住民の方々に共済商品(=保険)の提案やフォローを行う

砥部支所
曾我 雄輝

営農技術員(農家さんへの柑橘栽培管理について)

東部営農支援センター
武智 慎作

掲載開始:2024/01/29

えひめ中央農業協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

えひめ中央農業協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)