辻建設株式会社
ツジケンセツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

辻建設株式会社

建設/土木/舗装工事
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
住宅/建築設計
本社
富山

先輩社員にインタビュー

土木部
Y.M(24歳)
【出身】富山県立大学  工学部・環境社会基盤工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 橋脚の補強工事にて安全管理・写真管理をしています。
入社後、初めて担当した現場は橋脚の補強工事でした。現場では、主に現場の安全管理や写真撮影を担当していました。安全管理では作業員さんが危険な作業をしてないか確認したり、今回は街中の現場だったので交通誘導の手配や、騒音・防音対策などを行いました。現場近くに小学校の通学路などがある場合は、特に安全に対して配慮しなければなりません。施工現場の安全を整えることも大事な仕事だと感じました。
最初は何をしていいのか分からない状態でしたが、年齢の近い先輩社員が現場にいたこともあり、質問もしやすく徐々に仕事を覚えることができました。
道具や機械の名前、仕事内容など覚えることがたくさんありますので自分で調べたり先輩に聞いたことをメモをして忘れないよう心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
構造物が無事に完成した時!
橋脚の補強工事は、元々ある躯体を大きくする工事でした。約1年間たくさんの業者が入り、施工を行いました。
今はもう土の中に埋まっていますが、出来上がった躯体を見たときは、達成感を感じうれしかったです。今回の現場は当社から4人で現場を担当していたので、なんでもわからないことは聞きやすい環境でした。また作業員の皆さんは気さくな方が多いので、新人の自分にもとても親切にしてくださりとても居心地のいい現場でした。
次の仕事の案件では、現場の下見に行ったり、部長直々に見積もり作成なども徐々に教えてもらい、自分の出来ることが少しずつ増えています。1年前の何もわからない状態からは少し成長して、入社してから1年の方が実務で成長している実感があります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 福利厚生が充実していたから。
私が会社を選ぶ際に重要視していたことは3つあります。
1つ目は、住宅手当の有無です。私は、県外出身で大学生の時に引き続き一人暮らしをしなくてはいけないので、住宅手当がもらえる会社を選びました。
2つ目は、転勤がなく地に足つけて仕事ができるかどうかです。
3つ目は、会社の雰囲気です。インターンシップに参加した時に雰囲気の良さを感じました。
インターンシップでは部長が直接現場見学をしてくれました。若い社員の方と話が出来て雰囲気がよかったことがとても印象的でした。
特に土木は気さくな方が多いので、若い方も多く話しやすい雰囲気がとてもいいですね。
 
これまでのキャリア 土木部(現職:今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たくさんの企業を自分の目で見て、足を運んで雰囲気などを感じ取ってほしいです。
ネットの情報だけでは分からないことが実際の職場を見ることで分かることがあると思います。
自分が何をしたいのかをよく考えて、後悔のない選択をしてください!

辻建設株式会社の先輩社員

入社1年目。新しい工法を採用した下水道の耐震補強工事を担当。

土木部
N・M

施工管理として中学校の改修工事に携わっています。

建築部
A・N

河川の堤防強化工事に携わり、丁張や出来形等の写真管理を行っています。

土木部
T・K

1年目は先輩のサポートがメイン、2年目からは現場監督して活躍中!

建築部
T・I

先輩のサポートをしながら自分も仕事を学んでいます

建築部
T・I

新築工事の現場で工事写真の撮影や施工図作成、測量など幅広く担っています

建築部
Y・O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

辻建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

辻建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)