辻建設株式会社
ツジケンセツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

辻建設株式会社

建設/土木/舗装工事
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
住宅/建築設計
本社
富山

先輩社員にインタビュー

建築部
A・N
【出身】石川工業高等専門学校  建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 施工管理として中学校の改修工事に携わっています。
現在は建築部に所属し、施工管理として中学校の改修工事に携わっています。既存校舎の外装、内装を綺麗にし、玄関部分を増築するという新築・改修がある案件です。私は主にお客様へ提出する書類の作成、毎日の朝礼・昼礼の司会・進行、図面の作成、工事写真の撮影、写真管理を行っています。最近では、玄関部分のスロープや花壇などの外構工事を任せていただくこととなりました。任せていただく仕事が増えた分、抜けもれがあるといけないので、翌日の仕事を前日にまとめて整理することを心がけています。現場では20名~30名の協力業者さんや職人の方と一緒に働いています。仕事のことだけではなく、プライベートの話をしたりなど、とても良くしてくださいます。何でも相談できるので、これからも多くのことを学んでいきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
成長実感を得られ、「建築物をつくる」というスケールの大きさが魅力です。
「建築物をつくる」というスケールの大きさが魅力です。また、建物が出来上がるのと同時に、自分自身も徐々に日々成長をしていると感じられることがやりがいに繋がっています。学んだことをノートに書き留めているのですが、1か月前のノートを見返すと、出来るようになったことや、工事の進捗具合を実感します。今担当している外構工事は、図面作成から工程決め、職人の手配など、初めてのことばかりです。正直毎日いっぱいいっぱいなのですが、失敗から学ぶことも多いので、直面した問題をひとつひとつ確実に乗り越えていくほかないと思っています。たくさん挑戦をし、経験値を増やしていきたいです。関わる人が多いので、コミュニケーション力やタスク管理をする力など、社会人としての力を身に着けられることも嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 母校の先輩が多く、地元に密着して働ける環境に魅力を感じました。
中学生の頃に建築の仕事を志したのですが、全国展開している企業で日本や世界を飛び回るよりも、自分が住んでいる場所に貢献したいと考えました。当社のことは学校の紹介で知りました。選考を通して母校の先輩方にお会いし、話しやすくアットホームな印象に魅力を感じ、入社を決めました。当社は富山県での施工実績が多く、いわゆる地元密着企業です。地元の建築物に携わることで、地方創生や地域活性の貢献に繋がると思います。若手のうちから現場で経験を積めるので、成長スピードも早いです。建築のプロになりたいなら、ぜひおすすめします。
 
これまでのキャリア 新卒入社後、建築部に配属。2か月の新入社員研修を通し、図面作成・積算を学ぶ。その後公共施設の改修工事に携わる。(現職・今年で入社1年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

フットワークを軽く、様々な企業と出会ってほしいと思います。百聞は一見に如かずではないですが、HPでは堅い印象を持つ企業も、実際に訪問するとアットホームな社風だったという経験があります。限られた時間ではあると思いますが、早く活動をはじめ、会社説明会や訪問会に行きましょう。

辻建設株式会社の先輩社員

入社1年目。新しい工法を採用した下水道の耐震補強工事を担当。

土木部
N・M

河川の堤防強化工事に携わり、丁張や出来形等の写真管理を行っています。

土木部
T・K

1年目は先輩のサポートがメイン、2年目からは現場監督して活躍中!

建築部
T・I

先輩のサポートをしながら自分も仕事を学んでいます

建築部
T・I

新築工事の現場で工事写真の撮影や施工図作成、測量など幅広く担っています

建築部
Y・O

研修の後に、立山砂防や駐車場の拡張工事を経験しました

土木部
K・N

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

辻建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

辻建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)