三井不動産ファシリティーズ株式会社
ミツイフドウサンファシリティーズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

三井不動産ファシリティーズ株式会社

設備管理/建物管理/インフラ/まちづくり/BtoB/環境/コンサル
  • OpenES
  • 正社員
業種
不動産
メンテナンス・清掃事業/設備・設備工事関連/安全・セキュリティ産業/電力・電気
本社
東京

先輩社員にインタビュー

オフィスマネジメント三部
N.Y
【出身】成蹊大学  法学部 法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 オフィスビルの設備管理業務(設備の点検、不具合対応、お客様対応等)
オフィスビルの設備管理業務を担当しています。日常業務では、設備の点検作業、お客様からのご要望対応が主な業務内容です。
点検作業では、建物を利用されるお客様に快適に過ごしていただくうえで、欠かせない業務です。
日々その意識をもちながら、職務にあたることがビル設備の些細な不具合を見つけるために、必要不可欠だと考えています。
設備機器の不具合対応では、トラブルを解決した際にお客様から感謝されることが数多くあり、仕事のやりがいに繋がっています。
また、現場勤務では当直業務があります。こちらは24時間現場に常駐するため、夜間帯の責任者を担い、有事の際には対応や判断が求められます。その場合には対応方法を考え、分からないことは調べる。この繰り返しで知識・技術を身に付け、次の対応に活かしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
職種の垣根なく、人に恵まれている環境。
この仕事に就いてよかったと思うことは、周りの方々の助言や相談をしやすい環境があることです。
配属されて3~4か月経過した頃、過去最大規模の台風が直撃、その日は当直勤務でした。当日は予想通り予期せぬトラブルが発生、状況の判断、連絡、対応等を行う必要があるため、初めての経験で戸惑いました。しかし、設備スタッフだけでなく、警備スタッフとも連携し、職種関係なく管理スタッフ全員で迅速な対応・連携のおかげで、無事にその日を乗り越えることができました。
仕事で失敗してしまうこともありますが、上司・先輩方が丁寧に指導して下さり、次回は失敗しないよう対策を考える習慣が身に付きました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人に接し、社会貢献ができる理想の仕事。
私は人に接し、社会貢献ができる仕事に就きたいという軸を持って就職活動をしていました。
就職活動に取り組む中で、建物管理業界を知り、この業界は建物の安全性・快適性を届けるという面で人々の生活に貢献ができ、建物を利用されるお客様と接することができる、私がまさにやりたい仕事であると感じました。その中でも弊社は、三井不動産グループであり、オフィスビルや商業施設など多岐に渡る物件を管理しており、仕事の幅広さに魅力を感じました。
また、現場で活躍されている女性社員が多いと聞き(実際に活躍できます!)、女性が働きやすい環境が整っている点も大きな決め手になりました。
 
これまでのキャリア 設備管理(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動中に、一番大事だと感じたことは、周りの状況に流されず、じっくり考えることです。
周囲の友達が自分よりも早く内定を持っていると、焦る気持ちもあると思います。しかし考える時間、行動する時間は思っているよりも沢山あります。一番大きな人生の節目の選択です。じっくり悩んで、行動して自分が納得がいくまで就職活動を続けてください。

三井不動産ファシリティーズ株式会社の先輩社員

大型複合ビルの新規立ち上げ業務、その後の施設管理を行っています。

オフィスマネジメント四部
Y・K

大型複合施設の新規物件立上げ業務・設備管理業務

オフィスマネジメント一部
T・K

複合施設の設備管理業務

SCマネジメント部
Y・A

建物における”当たり前”の環境を提供する。

ファシリティーマネジメント一部
T・K

大型商業施設の設備点検や不具合対応

SCマネジメント部
G・A

建物管理業の営業事務

オフィスマネジメント二部・事業課
A・S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

三井不動産ファシリティーズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三井不動産ファシリティーズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)