三井不動産ファシリティーズ株式会社
ミツイフドウサンファシリティーズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

三井不動産ファシリティーズ株式会社

設備管理/建物管理/インフラ/まちづくり/BtoB/環境/コンサル
  • OpenES
  • 正社員
業種
不動産
メンテナンス・清掃事業/設備・設備工事関連/安全・セキュリティ産業/電力・電気
本社
東京

先輩社員にインタビュー

SCマネジメント部
G・A
【出身】大正大学  人間学部 臨床心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大型商業施設の設備点検や不具合対応
日々行う業務としては建物の設備機器点検が主ですが、テナント様からのお問い合わせ対応や設備機器の不具合対応など、コミュニケーション能力や対応力が求められる仕事です。
設備機器の点検は毎日、建物の設備機器に異常がないかを巡回し、建物を利用する人々が快適に過ごせるように保っています。
不具合対応では、照明が点かない、駐車場設備のトラブルであったりと様々です。
トラブルが発生した際には、私たち自身で「できること」「できないこと」がありますので、専門性が高い分野については協力会社様へ依頼、是正に向けて業務に当たります。
私たちで対応できることは限られていますが、私たちの一次対応が遅れてしまうとお客様に大きな影響を与えてしまいます。
ですので、「迅速な対応」が現場業務において重要です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分でできることが増えていく
最初は設備機器に関する知識はおろか、計測機器の使い方すらわからない状態でした。
しかし、点検や不具合対応など場数を踏み、設備機器や計測機器の知識が身に付き、この設備はどんな役割をしているのか、この不具合は何が原因で起きたのか、などが分かるようになりました。
知識が身に付くと、基本的なトラブルなどは自分ひとりの力でも対応できます。
もちろん専門的な知識が必要になる場面も多いですが、そういった知識も
実物を自分の目で見て、手で触って、学ぶことができるので非常に良い環境だと思います。
これまでの経験から、自分に何ができるようになったのか?「目に見える形」で現れるのはこの仕事の魅力だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 裏側から人々を支える仕事
私は人前に出てお客様相手に仕事をするよりも、人前に出ずとも必要とされるような仕事に就きたいと思っていました。
その中で選択肢を広げるために多くの企業説明会に足を運び、ビルメンテナンスという仕事に出会いました。
ビルメンテナンスは人々の目に触れる機会は少ないですが、建物を利用する人々にとっては無くてはならない存在だということを知り、私のやりたい仕事像ともマッチしていたので、この業種に絞って就職活動をスタートいたしました。
ビルメンテナンス業界の中でも当社を選んだ理由は、知名度の高い大型物件を数多く管理している点や、三井不動産が親会社のため、安定して働くことができると考えたからです。
実際、研修制度や資格取得支援制度が充実しており設備の知識が全くない私でも安心して働くことが出来ています。
 
これまでのキャリア 商業施設 設備管理業務(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの企業を見て選択肢を広げることが一番だと思います。
就職活動では自分が今まで見たことも聞いたこともないよな仕事に数多く出会うと思います。
そんな時に聞いたこともないからと言って選択肢から外さないでください。
どんな企業にも興味を持って説明を聞き選択肢を広げて自分のやりたいことと
マッチする企業を探してください。

三井不動産ファシリティーズ株式会社の先輩社員

大型複合ビルの新規立ち上げ業務、その後の施設管理を行っています。

オフィスマネジメント四部
Y・K

大型複合施設の新規物件立上げ業務・設備管理業務

オフィスマネジメント一部
T・K

複合施設の設備管理業務

SCマネジメント部
Y・A

オフィスビルの設備管理業務(設備の点検、不具合対応、お客様対応等)

オフィスマネジメント三部
N.Y

建物における”当たり前”の環境を提供する。

ファシリティーマネジメント一部
T・K

建物管理業の営業事務

オフィスマネジメント二部・事業課
A・S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

三井不動産ファシリティーズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三井不動産ファシリティーズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)