株式会社松浦商店
マツウラショウテン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社松浦商店

駅弁/弁当/惣菜/給食/マツウラベーカリー
  • 正社員
業種
食品
外食・レストラン・フードサービス/その他専門店・小売
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

総務部
中西 健二(33歳)
【出身】愛知学院大学  心身科学部健康栄養学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社内のなんでも屋さん。給与の計算から弁当の衛生、電灯の交換まで様々。
主に担当している仕事は主に3つあります。

1つ目は給与計算。従業員の皆さんが給料日にきちんと給料が支払われるようにしています。一つのミスが大事になってしまうことがあり、責任は大きいですが、やりがいは充分にあります。

2つ目は弁当製造に関わる衛生。衛生的な弁当を作るために様々な書類の作成・確認などがあります。自分で作成した書類で衛生の質が上がっていくと良かったなと感じます。ただ、どうしたらスムーズに実施できるのかというのが大変なところです。

3つ目は備品管理、設備、庶務など。こちらの仕事が大部分を占めています。日々使用される備品などの発注。建物内の消毒。どの部署にも属さない仕事、電灯の交換などとても幅広いです。様々な部署との繋がりができるので縁の下の力持ちになりたい人にはぴったりです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
衛生の仕事をして人間関係が拡がり、知識が増えた。
総務の衛生という仕事は自分が実施をするのではなく、皆さんに実施をして頂くということが難しいところだと思います。
言うだけなら簡単ですし、言うだけの人間ではまったくもって意味がありません。入社して少しの間、どうしたら実施してもらえるのか、それをどんな風に伝えるか、どんな順番でどんな人たちに伝えるのかということを考え、把握することが大変でした。内容も幅広いため勉強をして対等に話すことができるようにする必要もありました。

でも数か月後には、その苦労が良かったのか他部署とのやりとりがスムーズになりました。今では色々な方に色々な用事で話したり、話しかけられたりして楽しく仕事をしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 未経験OKで、縁の下としていろいろな仕事に関わることができる。
今までに、スイミングのコーチ、栄養士、介護士、営業の仕事をしてきて、どうしても総務をやりたいという思いがありました。
そこで未経験OKという求人に惹かれて申し込みをし、面接を受け、内定を頂いたときは即決しました。
即決の理由は自分にとってこの会社ほどマッチする求人が他にありませんでした。
総務・人事という募集が自分のやりたいことと条件が合っていたことが大きかったです。
 
これまでのキャリア スイミングスクール(1年)→病院の栄養士(1年)→介護士(4年半)→不動産賃貸営業(1年)→当社:総務部(現職・3年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学で学んだものは社会において一部でしかないので、自分の学部、学科に限らずに様々な分野の会社を見て欲しいです。
なので自分で選択肢を狭めずに、拡げていく機会と考えてください。
もし面接になった場合は、大学時代の頑張りだけでなく自分がどうしていきたいかを飾らずに相手に伝えましょう。
飾ったところでメッキは剥がれます。そうならないように最初から自分のありのままで勝負しましょう。

株式会社松浦商店の先輩社員

魚仕込み。揚げ物。餃子成型。催事・物産展での販売。

調理部
平林 良太

駅弁・空弁・球弁等の商品開発から現場への落とし込み、盛り付け確認まで。

企画部
山澤 礼子

駅構内・イベント・会議・旅行などの弁当を、梱包・管理・発送する部署

商品管理・発送部
匿名

小学校の給食を作る。

千原工場(小学校給食)
匿名

お弁当の販売、食材の仕入れ、ときには催事で出張販売

営業開発部
匿名

掲載開始:2024/01/29

株式会社松浦商店に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社松浦商店に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)