株式会社松浦商店
マツウラショウテン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社松浦商店

駅弁/弁当/惣菜/給食/マツウラベーカリー
  • 正社員
業種
食品
外食・レストラン・フードサービス/その他専門店・小売
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

商品管理・発送部
匿名(49歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 駅構内・イベント・会議・旅行などの弁当を、梱包・管理・発送する部署
食材の詰められた弁当を梱包し、その為の準備や保冷・ラベル管理をしています。

必要な付属物や伝票を揃えて、配送できる状態にし、配達に必要な人員と時間・ルートや車を設定します。効率を良くするために、先読みと事前準備、適正と状況に合わせて人を配置するなど、淀みなく流れて生産性が上がるのは、スポーツのようにチーム力が体感できます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
弁当によって、社会とつながっていることを感じる。
イベントやスポーツ、新聞やテレビなど日常生活の中で、スタッフ弁当など自分の関わった仕事が、メディアを通じて感じられるのは醍醐味でもあります。

ニュース等でそのイベントが紹介されたり話題になっていると、食で参加していることがやりがいになったりします。旅行好きや年配の人なら、地元で名前を出せば知られているし、親兄弟や親戚にも認知されやすい仕事です。
駅弁の知名度において、旅情・地域色・社会貢献の要素を感じられるのも大きいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 将来を見据えるために、長く働けるところを。
地方転勤がなく、親の介護のことを考えると、駅のある中心地に会社があるのは理想的です。

定年者が出たことによる中途採用募集だったので、それは会社に長くいて、定年まで人がいることの証でした。また、出戻り再入社や、同業他社の転職者がいるというのも、他社との違いを身をもって経験しているので、風通しの良い会社だということだと思います。そして、労働組合があるので、会社がおかしな方向にならないということもあります。
 
これまでのキャリア 前職、ゲーム会社のアミューズメント部門(10年間)→当社へ転職、弁当の管理・配送(11年)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 ニッポンの文化・伝統・歴史を守っていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

転職してきたから言えますが、就職すると想像とのミスマッチで、落胆してしまいます。
しかし、初めの頃のミスマッチ感には、必ず根拠が乏しく、自分の経験とスキルが足りないからこそ感じるもの。それは職種を問わず「どのような会社であっても」通ることになる、レベル上げ段階のようなもので、根拠のある自信になる頃には、ただの人員ではなく「人材」になれているはずです。

株式会社松浦商店の先輩社員

魚仕込み。揚げ物。餃子成型。催事・物産展での販売。

調理部
平林 良太

駅弁・空弁・球弁等の商品開発から現場への落とし込み、盛り付け確認まで。

企画部
山澤 礼子

会社内のなんでも屋さん。給与の計算から弁当の衛生、電灯の交換まで様々。

総務部
中西 健二

小学校の給食を作る。

千原工場(小学校給食)
匿名

お弁当の販売、食材の仕入れ、ときには催事で出張販売

営業開発部
匿名

掲載開始:2024/01/29

株式会社松浦商店に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社松浦商店に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)