ウメトク株式会社
ウメトク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ウメトク株式会社

金属/特殊鋼/特許技術/機械加工/熱処理・表面処理
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(金属)
金属製品/商社(総合)/鉄鋼/その他製造
本社
大阪
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

名古屋熱処理センター
藤上 剛広(18歳)
【出身】兵庫県立大学  工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ウメトクのコア技術、熱処理に携わるやりがい。
私が働いている名古屋熱処理センターは、工場として熱処理・表面処理の施設・設備を有しています。 私は主に熱処理を担当しており、営業を通じてお客様からご依頼いただいた金型や部品に熱処理を施して納品しています。

熱処理は金型や部品の強度、靭性を向上させる重要な処理です。 私は工場の設備や生産工程の管理を行う傍ら、現場で作業をすることもあります。

ウメトクは商社でありながらも熱処理を得意としており、 お客様からも「やっぱり熱処理と言えばウメトクさんだよね」とご評価いただいている点にやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
現場仕事から設備や工程の管理・改善まで、幅広い仕事が成長につながる。
名古屋熱処理センターは若いエンジニアが多く、仲の良い組織だと思います。上司や先輩にも気軽に相談できます。 私は現在、配属になって3年目ですが、一通り仕事ができるようになってきたなと実感しています。 お客様と技術的な話をしたり、営業の皆さんから相談を受けることもあります。

現場での仕事が多いのも熱処理エンジニアの特徴ですが、それもまた面白いですね。 「やってみたい!」と思う仕事にはすぐ飛びつくことができますし、実際の作業を経験することで工程や設備の改善も行いやすくなります。 ちょうどいい規模の会社だからこそ、若いうちからやりたいことを何でもできるのがウメトクの魅力だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学では機械系を専攻。熱処理は異分野への挑戦だった。
学生時代は機械系を専攻していたため、熱処理エンジニアとして働くのは新しいことへの挑戦でした。 そもそも私はものづくりがすごく好きだったので、「ウメトクなら熱処理にも表面処理にも機械加工にも挑戦できる」と感じたのが入社のきっかけです。 熱処理の仕事はあらかじめ材料系の知識があれば理解が早いとは思いますが、専門知識がなくても入社後に十分学ぶことができると実感しています。

仕事をする上で私が大切にしているのは、「常にベストを尽くす」ことです。 技術系の仕事は少しでも手を抜くと、その結果が品質に現れるものです。 お客様に“より良いもの”を納品するために自分ができる100%の仕事をする。 これが私のこだわりですね。
 
これまでのキャリア 社外研修(約1年間)
 ↓
社内研修・機械加工部門(半年間)
 ↓
熱処理部門(現職)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がやりたいこと・好きなことを見つける良いタイミングだと思います。様々な業種の説明会やインターンシップなどを経験して、広い視野で考えると思いがけない楽しい道が見えると思います。

ウメトク株式会社の先輩社員

営業職です。担当するお客様へのルート営業と新規営業を行っています。

大阪支店 営業1部
松元 正臣

技術員:設備の管理・修繕や、工程の管理

梅田特殊鋼模具(上海)有限公司 (UTSH)
石田 誠

CAD/CAM室を統括しながら、多彩な仕事に取り組む。

UTEカンパニー CAD/CAM室 室長
浅田 光晴

営業職です。担当するお客様へのルート営業を軸に、新規営業も行います。

大阪支店 営業1部
波多野 敬之

各事業所のサポートとシステム開発、保守運用

システム部
下岡 拓哉

熱処理と表面処理。どちらにもやりがいと面白さがある。

名古屋熱処理センター
柴尾 利駆

先輩社員をすべて見る
リクナビ限定情報
掲載開始:2024/01/29

ウメトク株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ウメトク株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)