ウメトク株式会社
ウメトク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ウメトク株式会社

金属/特殊鋼/特許技術/機械加工/熱処理・表面処理
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(金属)
金属製品/商社(総合)/鉄鋼/その他製造
本社
大阪
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

UTEカンパニー CAD/CAM室 室長
浅田 光晴
【出身】名城大学  理工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 CAD/CAM室を統括しながら、多彩な仕事に取り組む。
学生時代、私は「色々勉強しながら成長できる会社で働きたい」と考えていました。 企業研究をしている際に“技術部門を持つ専門商社”であるウメトクと出会い、 会社の業態や規模の面からも自分の希望に合いそうだと感じたため、入社を決めました。

入社から約10年。現在はCAD/CAM室のマネジメントをしながら、 ISO関連から採用活動に関することまで、幅広い仕事に携わっています。 自分の理想が叶い、何より会社がこの環境を与えてくれていることに感謝しかありません。 もちろん室長として部署を管理するのが業務の中心ですので、 若いメンバーをまとめつつ、みんなでワイワイ楽しく仕事ができるように努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
専門知識は入社後に身につけられる。
ウメトクの強みの一つにリバースエンジニアリング(図面やモデルが残っていない金型をデータで再現し、金型を製作する技術)があります。 私は大学で図面の読み方は学んでいましたが、入社するまでリバースエンジニアリングの知識はなく、 先輩に教わりながら技術を身につけました。 仕事に必要な知識や技術は入社後に学べるので、専門知識がない人も気後れする必要はありません。

現在はリバースエンジニアリングを若いメンバーに引き継いでいっています。 学ぶ意欲や、分からないことを積極的に調べたり聞いたりできる習慣さえあれば、 入社後にいくらでも成長できる環境がウメトクにはあると思います。 もちろん、私自身もメンバーの成長を全力でサポートしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 三位一体で販売から機械加工・熱処理・表面処理と幅広い事業を請け負う
私は、就職活動を始めた時、特にやりたい仕事はありませんでした。しかし、「色々な事を学びたい」、「与えられた仕事はとことん行いたい」と言う気持ちはありました。そのため、業界では自動車メーカーや印刷機器メーカー、事業内容では生産技術や設計など幅広く色々な会社の説明会に参加しました。そんな中、ウメトクに出会いました。

ウメトクは、狭い与えられた分野を深く追求する大手企業と異なり、商社でありながらも鋼材販売だけではなく、三位一体で機械加工・熱処理・表面処理と幅広く事業を請け負っていることを知り”仕事を通して色々学びながら成長できるのではないか”と思いました。また、取引先が多く業種が偏っていないため、景気の波に影響を受けにくい安定した企業であることから「入社」を決断しました。
 
これまでのキャリア 社外研修〔鉄鋼メーカー〕(1年)
 ↓
社内研修(6カ月)
 ↓
社外出向〔自動車メーカー〕(2年)
 ↓
UTEカンパニー〔機械加工〕(現職)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を失敗しないためにもイメージだけではなく、実際に足を運び話を聞いてみて下さい。また、世の中にはたくさんの業界・業種がありますので幅広く話を聞いてみて下さい。イメージが変わるかもしれません。その中で仕事をするにおいて譲れない事(業界や職種、勤務地、転勤、福利厚生など)を探して下さい。何もかも思い通りの企業に巡り合うことは難しいと思います。しかし、譲れない事を軸におき就職活動することでベストな企業が見つかると思います。

ウメトク株式会社の先輩社員

営業職です。担当するお客様へのルート営業と新規営業を行っています。

大阪支店 営業1部
松元 正臣

技術員:設備の管理・修繕や、工程の管理

梅田特殊鋼模具(上海)有限公司 (UTSH)
石田 誠

営業職です。担当するお客様へのルート営業を軸に、新規営業も行います。

大阪支店 営業1部
波多野 敬之

各事業所のサポートとシステム開発、保守運用

システム部
下岡 拓哉

熱処理と表面処理。どちらにもやりがいと面白さがある。

名古屋熱処理センター
柴尾 利駆

「営業」 お客様を訪問し営業活動を行う

名古屋支店 営業第1部
森 啓太

先輩社員をすべて見る
リクナビ限定情報
掲載開始:2024/01/29

ウメトク株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ウメトク株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)