化研テック株式会社
カケンテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
機械/商社(化学製品)/その他製造
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

研究開発1部
T.I.
【出身】近畿大学大学院  総合理工学研究科 物質系工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電子基板洗浄における洗浄剤・洗浄装置の研究開発
電子基板洗浄における洗浄装置の仕様検討と洗浄剤の改良を行っています。なかでも私は、洗浄工程の中で、仕上げ洗いを行う工程で使用する「リンス液」という洗浄液を再利用するための蒸留再生装置の仕様を検討しています。お客様が洗いたいという対象物に最適な装置の仕様の検討を行い、また、装置に適した洗浄剤の改良も日々行っています。効率的に蒸留再生を行うことで、お客様の洗浄工程におけるランニングコストを低減することに繋がっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の提案をお客様に受け入れて頂け、大幅な洗浄時間短縮を実現できた。
私は以前、とある電子部品メーカーの製造現場の配管・冶具の洗浄を任されました。最初に洗浄評価試験を行ったところ、配管・冶具の洗浄に時間がかかるといった問題がありました。洗浄剤や洗浄工程などで時間がかかる原因を考え、洗浄工程で前処理を行うことによる洗浄時間短縮方法を見つけました。そして、その方法を営業の方を通してお客様へ提案したところ、試してみようと受け入れていただき、実際に洗浄試験を実施した結果、大幅な洗浄時間の短縮ができました。自分が見つけた改善点が、洗浄時間の短縮につながったこと、そしてお客様に喜んでいただけたことが嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩社員の方々が魅力的です。
「技術力・少数先鋭」を軸に活動していました。当社の説明会では、不思議な形の銀粉を使用した導電性接着剤が印象的で、ユニークな技術がある会社と感じました。また、社長自ら会社説明をされ、会社への強い想いや信念、今後のビジョンを語られており、勢いのある会社という印象を受けました。選考では研究所見学があり、先輩社員と話す中で、私たち学生に対して会社への不安を取り除こうという細やかな配慮が他社と違うと思いました。また、先輩社員の「任せられた案件を必ず完了させる・お客様が大手でも臆さずに技術者として提案する」といった仕事への意識の高さに対して「カッコいい」という感情を抱いたのを覚えています。実際、仕事に対する意識の高さは勿論、ON/OFFがはっきりしており仕事、趣味両方を楽しんでいる方が多いと感じています。
 
これまでのキャリア 2018年入社 研究開発1部に配属
2019年    研究開発2部に異動

この仕事のポイント

仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職サイトで載っているデータだけで判断するのではなく、自分で見て、聞いて、感じたことを企業選びに活かしてください。また、志望企業のことを知るために貪欲になってください。就職活動は準備ですべてが決まります。何事も怠らず悔いのない就職活動をして下さい。

化研テック株式会社の先輩社員

お客様の悩みを解決する洗浄剤などの提案営業。

営業部 本社営業課
T.S. (男性)

電子業界向けのフラックス洗浄案件対応

研究開発1部
T.J.

「お客様の困った」を解決する化学薬品の提案営業。

営業部 関東営業所
H.K. (男性)

電子・電機業界向け洗浄剤の開発とアフターフォロー

研究開発1部
Y.Y. (女性)

日本及び海外の電子分野関係向けの洗浄剤の提案営業

営業部 東海営業所
H.L.(女性)

顧客訪問、展示会での説明員など

T.W.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

化研テック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

化研テック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)