株式会社光コーポレーション
ヒカリコーポレーション

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社光コーポレーション

ファミリーオート本店(ダイハツ尾張一宮)・岩倉店・Ucar事業部
  • OpenES
  • 正社員
業種
専門店(自動車関連)
商社(自動車・輸送機器)/損害保険
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

光コーポレーションは自動車販売から始まるお客様のカーライフを支える地域密着企業です。
自動車の点検・車検はもちろん、万が一の事故のための保険代理店としても東海エリア屈指の規模に成長。社内に鈑金工場を併設しておりますのでワンストップのサポート体制をとっています。お客様には利便性が高く、会社にとっては収益構造が安定し、地域社会への貢献度も高い企業に急成長。今後も、さらなる成長を目指して参ります。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

顧客満足と保険の強化で継続的な成長を!

当社は地域密着店舗として、ダイハツ軽自動車の販売を中心に事業を拡大してきました。現在は約1万人の顧客に支えられ、トヨタ、日産など全メーカー全車種の取扱いがあり、保険代理店としても急成長致しました。これによって各自動車メーカーだけでなく、保険会社からも販売実績をもとに条件の緩和など、効率が飛躍的に上がりました。これは近年、増員をしたとはいえ従業員数50名に満たない当社は、非常に生産性が高く一人一人の役割、重要性が高い企業と言えます。さらに会社は中長期的な戦略も進めており、将来従業員が安定して働ける基盤を作りつつあります。当社は成長途中の真っ只中!さらに働き甲斐のある会社を一緒に作っていきましょう。

事業・商品の特徴

新しいチャレンジ歓迎!仕事はポジティブにいこう!

わが社はダイハツの大きな看板を掲げていますが、全メーカーのクルマを新車・中古車で扱っています。また軽自動車のキャンピングカーを求める方が多いなら、そのニーズを取りにいきます。例えばTikTokで情報発信をすると店舗認知が上げられると思えばすぐにチャレンジ!競合他社よりも早くやることでより多くの顧客に思いが突き刺さります。クルマ以外のビジネスにおいても同様にこの理論を信じ、「コレ!」と閃いたら直ぐにはじめられる会社、それが「光コーポレーション」です。1回、2回で成功できるなんて思っていません!10回失敗しても諦めないから11回目に成功があるかも!世の中1回2回の失敗でやめる人がほとんどですからね!

採用方針

あるべき姿「すぐやる!ゴールを決めてからやる!」

会社方針にもなっています、当社にとってあるべき姿は、「すぐやる人」「ゴールを最初に設定してやる人」です。人より早く動ける人、気が付いたらすぐに動ける人を求めています。日本人には不得意な部分ですし、若い人は先輩に遠慮してしまうことも重々承知しています(笑)「そう思ってました」と気付いている人はたくさんいるモンです。でも仕事中だけでいいので、自分の役割を理解し、「すぐに動くことができる人」を当社は採用したいと考えています。その上で仕事では早く正しい判断をして、「すぐにやる人」は会社を成長させます。そしてやる前に「いつまでに終わらせる」かを決めましょう。あとは真っ直ぐ突き進むのみです!ファイト!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■営業職
主に自動車販売と顧客管理業務を行っていただきます。

自動車販売業務では
ダイハツをはじめ『国内全メーカーと輸入車も扱える』という強みを活かし、車購入を検討されているお客様に新車、中古車をご提案、販売していただきます。

顧客管理業務では
自動車販売をきっかけに始まるお客様との関係管理をしていただきます。車の点検や車検のご案内、保険の更新や見直しのご提案、車の買い替え提案などを行います。

会社データ

事業内容 ◇自動車販売業 新車・中古車・輸入車 ※古物商許可証(第542619702000号)
◇自動車整備業 指定工場(中指第9277号)・認証工場(愛第5080号)
◇自動車修理業 鈑金塗装自社工場併設
◇保険代理店業 東京海上日動火災保険・あいおいニッセイ同和損害保険
◇レンタカー事業 最新車種など30台以上保有
◇人材紹介事業 外国人技能実習生受入監理など
◇WEB事業 SNS発信、HP管理等


光コーポレーションは、店舗「ファミリーオート」で自動車販売から始まるお客様のカーライフを支える地域密着企業です。
お客様への自動車販売後の点検・車検などの整備業はもちろん、保険代理店としても東海エリア屈指の規模に成長。自社の敷地内に鈑金工場を構えており、万が一の事故の際にも、ワンストップのサポート体制をとっています。これによってお客様には利便性が高く、会社にとっては収益構造が安定し、地域社会への貢献度も高い企業に急成長しております。

今後も、さらなる成長を目指して参ります。
設立 1997年(平成9年)7月28日
資本金 3000万円
従業員数 45名 (2023年3月実績)  ※女性比率 33%
売上高 34億円 (2022年7月期実績)
代表者 代表取締役社長 水谷 匠
事業所 ■店舗

【ファミリーオート本店 (ダイハツ尾張一宮)】
 〒491-0804 愛知県一宮市千秋町佐野字清水55番地2
※国道155号線沿い「いちいスポーツセンター」入口交差点付近
※名鉄石仏駅 2.5km 車:約 7分、自転車:約 15分


【ファミリーオートU-car事業部】
 〒491-0804 愛知県一宮市千秋町佐野字運動場前30番地


【ファミリーオート岩倉店】
 〒482-0031 愛知県岩倉市八剱町十二田32番地2
※ピアゴ・DCM21岩倉店を北へ300m
※名鉄石仏駅 1.0km 徒歩:約 13分

■事業所

【本社】
 〒491-0804 愛知県一宮市千秋町佐野字清水55番地2
 
グループ企業 ■親会社

◇ HTAホールディングス株式会社



■HTAホールディングス グループ企業

◇ 株式会社ヒカリコハウス(建設業・不動産業)

◇ 尾西運輸株式会社(貨物自動車運送事業)

◇ HTM協同組合(外国人技能実習生受入監理団体)

◇ 一般社団法人中部日本ミャンマー文化経済友好協会(日本とミャンマー両国間の文化・経済・人材交流を推進)

◇ HTMグローバルCo.,Ltd.(コンサルティング業・日本語学校運営)

◇ 株式会社光トータルマネジメント(不動産管理業・有料職業紹介業)


自動車販売業 当社は国内全メーカーの新車、中古車の販売と、さらに主要な輸入車メーカーの取り扱いがございます。そしてダイハツ・スズキの人気車を展示販売することで、お客様のニーズにお応えしております。
特にダイハツの販売においては、全国1位である「(2018~2022年全国ダイハツスーパーピット店大会)最優秀賞」を5回も受賞させていただくなど、軽自動車の販売に強みを持っております。一方で、トヨタ自動車の売上構成比も高く、普通自動車の販売台数が多いのは、お客様のご家族のおクルマもお引き受けするケースが多いからです。
お客様に信頼される営業マンを目指しています!
自動車整備・修理業 当社では車検、点検、整備などでの入庫が年間10,000台超という規模のため、検査員、整備士らの経験値が高いことが特徴です。当店の整備は、スピーディーな対応と適正価格のサービス内容に、「信頼・安心」が付いているため、お客様から喜んでいただいております。

また自動車事故などによる修理についても、当社は職人技を必要とする鈑金修理や塗装を自社工場で行うことで、「速い」「安い」ご対応を実現し、お客様に大変喜ばれております。
当社の営業マンは、クルマの医師ともいえるプロ集団「サービス部・鈑金部」と、しっかり情報を共有することが重要となります。
保険代理店業 当社には万が一の自動車事故に備えて、専門知識に長けた保険部を設置しており、ライフスタイルに合わせた保険の提案や見直しを積極的に行います。さらに万が一の事故の際には丁寧に対応をさせていただきます。この保険部は営業部を全面的に支援いたします。

当社は、あいおいニッセイ同和損害保険(株)の代理店制度における最高ランク「ハイグレードエージェント(HGA)」に認定されております。
WEB事業部 ホームページやYouTubeやTikTokなどSNSを活用してクルマに関する情報発信を致します。
国際事業部 外国人技能実習生受入事業など日本の産業がこれから陥る人不足を解消するための事業を展開しています。
SDGsの取組み 当社ではこの地域の重要な交通手段である「自動車」について、適正価格での提供や事故防止に向けた車検、点検、自動車保険の重要性啓発、さらに外国人雇用や女性の積極採用によるダイバーシティ経営の推進に取り組んでおります。
この取り組みを通じて「誰一人取り残さない」社会の実現へ全力を尽くし責任を果たして参ります。
多言語対応 当社は日本で生活する外国人が、より暮らしやすくより快適な生活が送れるようにお車の整備や車検、自動車の購入などをサポートする通訳をすることができるスタッフがおります。英語、韓国語、フィリピン(タガログ)語、ミャンマー語、ネパール語など。これから日本は益々労働人口が減るため、多言語対応は当社の強みとして継続して参ります。

連絡先

株式会社光コーポレーション
人事部 新卒採用担当:遊喜(ゆうき)

■お問い合わせ
メール:recruit@k-pikaichi.co.jp
TEL :090-3102-7057 (人事部)
TEL :0586-81-4447(代)

■本社住所
〒491-0804 愛知県一宮市千秋町佐野字清水55番地2
ファミリーオート本店(ダイハツ尾張一宮)
自社ホームページ:https://k-pikaichi.co.jp/

掲載開始:2024/01/29

株式会社光コーポレーションに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社光コーポレーションに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)