谷村実業株式会社
タニムラジツギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(機械)/商社(金属)/商社(建材・エクステリア)/商社(事務機器・OA関連)
本社
京都
残り採用予定数
8名(更新日:2024/06/19)

先輩社員にインタビュー

産業機器部
Y.K(24歳)
【出身】同志社大学  法学部 法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 いわゆる金属素材を卸す仕事。
鉄などの原料、インゴットと呼ばれるものを、各種メーカー様へ販売しています。原料となるため直接目にする商品ではありませんが、例えば建物内のエレベーターに使われたりと、身近なものに使われている素材です。これは、素材を扱う営業の難しい点でもあると思うのですが、鉄は鉄。成分の微妙な違いなどはありますが、産地や仕入れ先によって大きく変わることはありません。ですので、営業にとって大切なのは商品以外の情報や、お客様のニーズを探る能力など。半年前に営業として独り立ちしたばかりなので、先輩の商談を見ていると差を感じることはありますね。商品知識や海外のサプライヤーとのつながりも強めつつ、営業としての提案力を高めることが今の目標です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
だんだんお客様から担当だと認められ、新商品の提案もできた。
1月からお客様を引き継ぎ、営業として回っているのですが、引継ぎ前の先輩についてきてもらうとお客様も先輩と中心にしゃべることが多くて。自分を担当だと認識してもらえるようにと、最初のうちは頑張っていました。だんだんと私の方を見て話してくれるお客様も増えてきて、4月ごろでしたかね。当社が今年から扱うようになった新商品があったのですが、それを一番最初に買ってくれたのが私のお客さまでした。成分表を見ると今まで取り扱っていた素材とは大きく違いがある商品で。こちらの素材を使うメリットなどを丁寧に説明した結果の受注です。普段からお客様への返事をすぐに行ったり、情報提供をこまめにしたりと、できる努力は続けてきたのですが、その頑張りが報われた瞬間でもあったのでうれしかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 風土に惹かれて、地銀を断り、入社。
BtoBの仕事がしたいという軸で就活をしており、業界やエリアは絞っていませんでした。就職活動を進める中で他社からも内定をいただき、就活を終えようかと思いつつもう少し企業を見ていて見つけたのが谷村実業でした。実は京都ということは気にせず、業界もそこまで絞っていませんでした。商社はBtoBですし、若いうちから仕事を任せてもらえるイメージがあったので、興味をもって調べると、実際に若手が活躍している姿や自由闊達な社風が見て取れてより魅力的に見えたんです。選考では先輩社員と話す場も設けていただき、実際に話すことでよりここで働きたいという気持ちが強くなり、他社の内定を辞退してこちらに決めました。
 
これまでのキャリア GWまでは会社の研修。その後、部門配属し、事務作業や先輩同行を経て1月から営業として活動。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことを明確にし、それを軸にして就活をすることが大事だと思っています。ただ、自分は具体的に軸があったわけではなく、その分、入社してからの選択肢が広い会社というのを選ぶうえで大切にしていました。就活時にはもしかしたら明確にわからないかもしれませんが、やりたいことができたときに、やらせてもらえる風土の会社であれば今悩んでいる方でも大丈夫だと思います。

谷村実業株式会社の先輩社員

建設における、「鉄骨」部分はすべてお任せ

鉄鋼建材第二事業本部
T.Y

鉄骨工事の請負、業者選定、管理など

鉄鋼建材第二事業本部 京滋支店
A.F

商品卸から、店舗へと提案、開発まで

生活産業部 東京支店
A.K

営業さんを支えるサポート役。

生活産業部
N.Y

掲載開始:2024/01/29

谷村実業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

谷村実業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)