コマツ産機株式会社
コマツサンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コマツ産機株式会社

コマツ(株式会社小松製作所)グループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
重電・産業用電気機器/プラント・エンジニアリング/自動車/輸送機器
本社
石川

先輩社員にインタビュー

サービスエンジニア
N・W
【出身】機械学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 板金機械のアフターサービス
私は自動車メーカをはじめとする国内のお客様が購入された板金機械の納入から、その後のお客様の問題、疑問を受け付け、解決支援やサポートを行っております。
主な作業としまして、機械の点検作業や機械故障に伴う修理対応、機械納入後のアフターフォロー等となります。
私たちの仕事は、お客様機械の故障により製品生産を止めてしまわないように故障時は迅速な対応を、故障しないように予防保全提案を、故障しても早急に復旧出来るように予備部品の提案を行います。
私たちのモットーは、お客様が購入された大切な機械をより長くお使い頂けるように、点検結果などのデータに基づいて予防保全提案を行い、お客様機械の止めない化を推進しております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの感謝の言葉
入社して4年、エリアに配属されて2年ですが、エリアサービスはたくさんのお客様とやり取りを密にして保全計画を立てたり、トラブル対応したりとかなり大変な業務だなと感じます。
また、工事の失敗はお客様にさらなるご迷惑をおかけしてしまうので、工事前の準備では綿密に準備したり、チーム内で打合せして工事に臨みますが、修理完了した際にお客様より「ありがとう。助かりました。」とお礼の言葉を頂けること、やはり頑張ってやり切ったかいが有ったなと非常に感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 石川県でのモノづくり
私の父が自動車修理の会社を経営しており、小さいころから父がテキパキ現場作業しているのを見て、将来は修理や点検など工具を持って行う仕事ができたらいいなと考えており、実際就職活動した際に地元石川県で有名なコマツのサービスの求人が来ており、行くしかないと思い、決めました。
 
これまでのキャリア 2019年度入社以降、サービス業務に従事。

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動にあたり、将来が不明確でたくさんの不安が有ると思います。
自分が就職選びで大事だと思うことは、給料面や休日日数も大事だと思いますが、企業見学をたくさんすることだと思います。
企業見学をして、社員の方に色々なことを聞いて、自分がどんな感じに働いているか想像して、なりたい自分になれているかなと考えてみると分かりやすいかもしれないです!

コマツ産機株式会社の先輩社員

産機Komtraxの開発やメンテナンス業務

情報システムエンジニア
N・E

安全・コンプライアンスなどの管理業務

経営企画
Y・A

お客様一人一人にあった機械のご提案

営業職
F・Y

海外のお客様への細やかなフォロー

営業職
H・A

大型プレス機のアフターサービス

サービスエンジニア
N.N

プレス機械の開発設計

開発設計職
M・T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

コマツ産機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コマツ産機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)