コマツ産機株式会社
コマツサンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コマツ産機株式会社

コマツ(株式会社小松製作所)グループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
重電・産業用電気機器/プラント・エンジニアリング/自動車/輸送機器
本社
石川

先輩社員にインタビュー

サービスエンジニア
N.N
【出身】工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大型プレス機のアフターサービス
私は、お客様に納入された大型プレス機械の点検や修理・改造工事などのアフターサービスを行っています。お客様は主に国内、海外の自動車メーカーで、お客様の生産が止まっている休日を利用して工事を行っています。
私たちは、営業が受注した案件について、社内で工事内容を確認、設計部門と打合せを行い、安全・工事に抜けの無い様に段取りをします。そして現地へ赴き、協力業者と一緒にメーカー責任者として安全・技術指導を行っています。
サービス業務は、古いものから新しいものまで幅広くプレスの知識を持っておく必要があります。月に1度、諸先輩方と勉強会を行い、知識を深める場を設けています。また、部内には海外駐在など経験豊富な方が多数在籍しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの感謝の言葉
長期工事を無事に終え、生産立会で稼働することを確認する瞬間が1番達成感を感じます。2年目冬の長期工事がとても印象に残っています。特殊な仕様のプレスであったため、工事途中で様々な問題が発生しました。そのたびにお客様、設計・営業担当に連絡をとり、1つずつ解決しながら進めていきました。引き渡しの際、お客様に感謝の言葉を頂いた時はとても嬉しいです。
サービス工事は、各工事で機種・仕様が異なるため、プレス知識はもちろん、トラブルへの対応力、工事経験、技術、安全管理など多くのことが求められます。難しい仕事ではありますが、国内外問わず、様々な地で仕事ができるのはサービス職ならではのやりがいだと感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ワークライフバランスをもちながら仕事ができる!
海外で仕事ができるため、経験を積み、自分の視野を広げることができると思い、志望しました。また、福利厚生が充実しており、ワークライフバランスがとりやすいことも選んだ理由の一つです。社内の風通しがよく、休暇も取得しやすいです。
 
これまでのキャリア 2021年度入社。

この仕事のポイント

仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

未来の自分への期待、将来への不安・・・。就職活動は人生のターニングポイントの一つに成り得る大きなイベントだと思います。時には全力で頑張っても自分の思い通りに行かないこともあるかとも思います。しかし、つらい中にも楽しみ、やりがいを見出して、時には回り道もしながら自分のペースで就職活動に臨めばいいと思います。その先には新しい自分との出会い、楽しい未来が待っているはず!皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

コマツ産機株式会社の先輩社員

産機Komtraxの開発やメンテナンス業務

情報システムエンジニア
N・E

安全・コンプライアンスなどの管理業務

経営企画
Y・A

お客様一人一人にあった機械のご提案

営業職
F・Y

海外のお客様への細やかなフォロー

営業職
H・A

板金機械のアフターサービス

サービスエンジニア
N・W

プレス機械の開発設計

開発設計職
M・T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

コマツ産機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コマツ産機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)