株式会社 山信商店
ヤマノブショウテン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 山信商店

食品/専門店/豊田店・岡崎店/スーパーやまのぶ/バイヤー業
  • 正社員
業種
食品
スーパー・ストア/外食・レストラン・フードサービス/その他専門店・小売/商社(食料品)
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

橋爪壮太(23歳)
【出身】中部大学  経営情報学部・経営総合学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様に美味しいお魚を届ける。
私の仕事は鮮魚部として魚を加工し、お客様に美味しい商品を提供する事です。サバなどの魚を食べやすいように三枚おろしなどに切り分けたり、皮を取り外して刺身に使うブロック状の「短冊」と呼ばれる状態に加工したりと、生魚を捌いていくのが主な仕事です。他にはうなぎやかつおのたたきを焼く事もあります。この仕事での特徴としては、仕入れる魚の価格や種類が常に変化するため商品や値付けの知識が重要になる事です。ただ商品を並べる、加工するだけではなく、その日の気温や商品の状態から毎日違った値段を決めていくため、大変ですがやりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の作業の精度が徐々に上がってきていること。
魚を捌く、うなぎを焼くといった仕事はシンプルですが自分の技術力がダイレクトに影響する作業になるため、日々どうすれば素早く綺麗に加工が行えるのかを考えて仕事をする必要があります。簡単に早く進められるようになるわけではないため、地道に技術を高めていく必要があり結果が表れるまでは時間がかかりました。
しかし、最近になって今までは間に合わなかったような時間で作業を終わらせることが出来るようになっており、努力は確実に自分の力になっている事が分かり、とても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やまのぶで働く人とお客様の関係性が深い事。
私がやまのぶで働きたいと考えた理由の一つがお客様との関係性です。やまのぶでは従業員が自分で考えて仕入れや商品の値段決めをするため、お客様は「自分が気に入った商品を仕入れてくれる従業員」として顔を覚えてくださることがあります。
そのため、別の店舗に異動した場合はその従業員が新たに勤めている店舗に遠くても通う、といった事があるそうです。そのようなお客様との信頼関係が私は素敵だと感じています。私もそんな関係性が作れるように、技術を高めていきたいです。
 
これまでのキャリア 新入社員でやまのぶに就職し、鮮魚部に所属しました。

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「今からでは遅い」という考えはなるべく無くしていく事が重要だと考えています。行き詰ったら諦めずに他の業種を探したり相談してみると道が開けるかもしれません。

株式会社 山信商店の先輩社員

食品スーパーマーケットの「店長業」

長屋浩二

惣菜コーナー担当です!

Oさん

水産物のバイヤーをしています!

バイヤー
松下 忠士

外販&DX

外販&DX
本田 満

小売業.接客業    店長 菓子バイヤー

店長/バイヤー
沓名 裕也

小売業、接客業、精肉部チーフ

精肉部チーフ
鈴木隆仁

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社 山信商店に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 山信商店に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)