社会福祉法人悠久会
ユウキュウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関
本社
長崎

先輩社員にインタビュー

若菜寮 施設長
前田 耕平(41歳)
【出身】長崎国際大学  人間社会学部 社会福祉学科 卒
【年収】非公開
ポジティブな実践派
これが私の仕事 一人一人の個性を尊重し、その人らしい生活を実現するためのお手伝い
現在、障がい者支援施設若菜寮の施設長として、施設全体のマネジメント業務を行っています。これまでは、現場の支援員として中間管理職の職責も担いながら利用者さんの直接支援に携わってきました。その中で、利用者さんのそれぞれ実現したい夢や希望は異なります。私達の仕事は、これらの思いを汲み取り、共に寄り添いながらその人らしい生活が送れるようにサポートすることです。また利用者さんも職員も共に笑顔が溢れる楽しい現場になればと施設の雰囲気作りも大切にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
辛いことがあっても、いつもと変わらず接して下さるご利用者。
言語障害のある方は、自分の想いを言葉にして伝えることがなかなか難しいのですが、その分、表情や身振り手振りを使い、全力で表現をされます。私が仕事以外で辛いことがあり、いつもより少し元気がなかった時も、ご利用者はいつもと変わらず私を受け入れ、体全身で励まして下さります。そんな裏表のないまっすぐなご利用者に、いつもパワーをいただいています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き この人の元で働きたい!と思えたから。
大学3年生の時に、実習で1ヶ月ほどお世話になったのが当法人の施設でした。毎日、実習日誌を提出していたのですが、当時の理事長はいつもびっしりとコメントを書いて下さっていました。そこには理事長の熱い想いや、深~い知識が溢れていて、今でも大切に保管しています。そんな方の元で働きたい!と思ったのが、この法人を選んだ理由ですね。
 
これまでのキャリア 障害者支援施設 若菜寮(9年)⇒障害者支援施設 銀の星学園(1年)⇒グループホーム・ケアホーム 都久志荘(6年)⇒障害者支援施設 若菜寮(3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が昔から大切にしているのが『自分らしさ』です。就職活動、なかなか思うように進まないこともあると思いますが、しっかりと自分の芯を持って挑んで下さい。企業側もきっと、あなたらしさを見て評価したいと思っているはずですから。

社会福祉法人悠久会の先輩社員

地域×利用者さんを「Fit」させるスペシャリスト

あいりす、スマイル 施設長
馬場 是光

会社運営に関わる手続きをバックオフィスで支えます。

法人事務局 次長
末吉 勇介

「当たり前」と「大変なこと」を見極め、適切な支援を。

銀の星学園 生活支援員
金原 好美

利用者の方、ご家族、職員、皆さんに信頼される人へ。

銀の星学園 生活支援員
安藤 太一

一人ひとりの成長につながる、やりがいのある仕事。

花ぞのパン工房 職業指導員
井上 佳苗

こころの距離も縮められる環境づくりをサポート。

若菜寮 事務
吉田 聡胤

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人悠久会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人悠久会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)