電制コムテック株式会社
デンセイコムテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

電制コムテック株式会社

インフラ/電気/情報/福祉/ヘルスケア/販売企画/開発/設計/検査
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
ソフトウェア/半導体・電子部品・その他/精密機器/電力・電気
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

商品開発室
西田 英里奈(26歳)
【出身】弘前大学  理工学部 機械科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 健康福祉機器の自社製品開発(デザインや構造設計担当)
声を失った方の発声を補助する電気式人工喉頭の開発を行っています。

現在の製品に対して挙げられている課題を解決する方法を検討したり、どんな仕様を盛り込めばより良い製品になるかを考えたりするのが面白いです。

また試作をして上手くいったときはもちろん嬉しいですし、失敗したときは原因を探り、解決の道筋が見えたときは次の試作にわくわくします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私が改良設計した製品が、前よりも使いやすくなったねと言われたこと
入社2年目、自社製品の改良プロジェクトにデザイン機構担当として参加しました。製品の課題を形状の変更によって解決していくのですが知識も経験も足りなく、同じ部署の先輩や上司にアドバイスをいただきながら3DCADでモデルを作成していきました。電池キャップの構造は難易度が高く、たった数ミリの差で電池が接触不良になりました。身近にある他の製品も参考にしながら何度も試作と試験を重ねて開けやすくしっかりと電池を抑えるキャップが完成しました。ただコロナ禍だったこともあり発売するまでユーザー様に実際に新製品を試してもらう機会がなく、ずっと不安が残っていましたが、発売後に販促担当から新製品は好評だと聞いたとき、ようやく安心できました。
特に前よりも使いやすくなったと言われた時は苦労が報われた気持ちになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 健康福祉機器の自社製品が魅力的で開発に携わりたいと思いました
もともと地元の北海道でものづくりがしたかったので、それを条件に就活サイトを検索しました。
条件にヒットしたいくつかの企業の中で給与・休暇・福利厚生・若手社員の多さや雰囲気などが一番自分にマッチしていました。
特に当時募集していた職種が私がやりたいことにピッタリだったのが一番の決め手です。

北海道で健康福祉機器を自社製品として製造している企業は少なく、さらに構造設計や製品デザインでの職種募集は当時この会社しかありませんでした。

面接でこの職種を希望する熱意を伝え、好感触だったためこの会社に決めました。
 
これまでのキャリア 商品開発(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

なるべく多くの企業を調べるといいと思います。
私は最終的に5社しかエントリーしませんでしたが、それでも複数の企業にエントリーしたことで徐々に試験や面接の力が付いていった気がします。

あとは面接でも会社見学でもいつでもハキハキと受け答えすることが大事です!

電制コムテック株式会社の先輩社員

制御盤の設計。電気回路、外観等の図面作成

システム技術部 ICTシステム課
岡部 隼輝

展示会での製品紹介や、自社ブランド製品の企画・販促

ブランド事業部
堀内 そら

現場での試験業務

電力技術部
匿名

お客様との窓口です。

営業部
登嶋 恭平

営業活動から契約、契約後の様々な対応まで

営業部
宇佐美 公貴

ダム管理システムの開発

ソフト開発室
田中 賀大

掲載開始:2024/01/29

電制コムテック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

電制コムテック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)