株式会社ソフトウェア・サービス
ソフトウェアサービス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ソフトウェア・サービス

東証スタンダード上場/IT/医療/独立系SIer/大阪本社/東京支社
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ソフトウェア
医療機器/コンサルタント・専門コンサルタント/医療関連・医療機関/情報処理
本社
大阪、東京

先輩社員にインタビュー

プログラマSE職(10年目)
S.F
【出身】愛媛大学大学院  理工学研究科 電子情報工学専攻 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 システムに自由度を持たせ、病院に合わせた機能を追加できるのが強み!
私は今、第二システム部放射線・リハビリグループで働いています。今担当している仕事は、放射線の中でも電子カルテとCTやMRI、エコーなどの検査機器をつなぐアプリの開発やプログラムの改善を行っています。また、検査結果の入力や検査画像を見たときの症状を記載する場所のアプリ開発も担当しています。

病院の運用によっては知りたい項目、必要な項目が違うので、その病院に合わせた機能の追加を行っています。ただ、便利にするだけが開発の仕事ではありません。システムに自由度を持たせる、いろいろな機能を加えられるように作ることが大切ですし、それを意識してシステム開発を行っています。新規アプリの開発を行った際にその開発したアプリが上司や病職員の方に評価されたときは、すごく嬉しかったですし、やりがいも感じましたね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新規アプリの開発は試行錯誤の繰り返し。達成感が大きな仕事!
以前、接続アプリを新規開発しました。そのアプリは他社の検査機器から、電子カルテに検査結果を出力するためのものでした。他社のシステムで、仕様も全く違うのでそのシステムの仕様を見ながら、どこのコードが必要な項目なのかを見極めることが難しく、1つでもコードがずれてしまうと出力される結果が違い、医療ミスに繋がるのでとても苦労しました。また、出力結果を取り込むときに不具合があったり、出力する数値が出なかったりと試行錯誤を繰り返し、システム開発を行いました。完成して、不具合なくシステムが動いた時はホッとしました。直接病職員様と関わることは少ないですが、コンサルタントSE職の社員を通して「アプリ使いやすかったよ」と言われると嬉しいですね。また色々な仕事を任せてもらえるのが当社の良いところです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 考えながらプログラムを作る選考で、成長が感じられる会社だと感じました。
大学時代からずっとプログラミングをしていたので、プログラマーになりたいと思っていました。ですので、電機メーカーやケータイアプリを開発している会社など、様々なIT会社を受けていました。実は他に内定をもらった会社があったのですが、当社の選考を受けてみて、魅力のある会社だと感じました。面接や筆記試験だけでなく、要望に沿うようなシステムを作る選考があり、その際に、会社に入社したらどういう風にプログラムを作っていくのかという仕事のイメージができました。また病職員様の目線に立ってシステムを開発していく、やりがいのある仕事だと感じることができたので、この会社で頑張っていきたいと思いました。また、私の母が医療従事者ということもあり、医療が身近にありました。ですので、医療にも興味があり、当社を選びました。
 
これまでのキャリア 新入社員研修後、現在は画像診断のチームに所属。新規アプリの開発を任せてもらい、自分の成長が日々感じられます。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろいろな企業を見て回れるのはこの時期しかありませんので、いろいろな企業を見て回って、自分に合う企業を見つけてください。

株式会社ソフトウェア・サービスの先輩社員

指示を待つだけでなく、自ら声掛けすることで色々な仕事に挑戦中!

コンサルタントSE職(2年目)
M.N

医療現場の根幹に関わる緊張感のある仕事

プログラマSE職(4年目)
T.Y

自分自身だけではなく、チームメンバーの業務管理も行っています

プログラマSE職(6年目)
K.I

システムの調査や機能追加を行っています!

プログラマSE職(7年目)
K.M

導入経験を活かし、「末永く」システムを使って頂けるようにサポート!

コンサルタントSE職(11年目)
M.T

病院のIT化というビックプロジェクトを管理するプロジェクトマネージャー!

コンサルタントSE職(11年目)
M.N

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ソフトウェア・サービスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ソフトウェア・サービスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)