社会福祉法人 福寿園
フクジュエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 福寿園

福祉/介護/障がい者支援/海外人材育成
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/レジャー・アミューズメント・パチンコ/その他サービス
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

田原福寿園
水藤千晃(25歳)
【出身】名古屋女子大学  家政学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 美味しい食事をみなさんに提供しています
利用者さんの食事作り、献立作成、発注業務を主に行っています。野菜の切り方、煮方、盛り付け方においては少しの工夫で出来栄えがかなり変わってきます。より美味しく作るために、日々先輩方に教えていただきながら勉強中です。
 また、栄養ケアも行っており、カンファレンスに参加し他職種と連携しながら利用者さん一人ひとりに合った栄養ケア計画を作成しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
とっても美味しいごはんをありがとう
福寿園では普段の食事はもちろんですが、特に行事食に力を入れており、利用者さん一人ひとりにお重に詰めた料理を提供しています。そんな行事食を提供しているときのこと、利用者さんのお食事の様子を見に行ったら、普段は半分ほどしか食べられない利用者さんがとても嬉しそうな表情できれいに完食されていました。「見た目もきれいだし、味もとってもおいしかったよ」と声をかけていただき、疲れが吹き飛んだのをよく覚えています。行事食は普段の食事よりも食材、切り方、盛り付け方すべてに普段より時間も手間もかけて提供します。その分、できあがった料理を見ると思わず自分も食べたくなります。これからも生活の中で食事が一番の楽しみであれるよう、美味しい食事作りに励んでいきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食事が生活の中の楽しみであるために
福寿園を選んだ1番の理由は、食事に強いこだわりを持っていることに惹かれたからです。昨今では直営の厨房は数少なく、さらに福寿園ほど食事にこだわりを持っている施設は見たことがありません。私自身は、管理栄養士として働くのであれば、美味しい食事を提供したいという思いが一番強く、働くなら福寿園しかないと直感しました。
 また、入職前に法人内のいくつかの施設を見学に行きました。その際に感じたのは、どの施設の職員も変わらず、美味しい食事を提供したいという強い思いを持っているということです。将来、自分もその一員になりたいと思い入社を決めました。
 
これまでのキャリア 特別養護老人ホーム田原福寿園(南館) 調理員(10ヶ月)
特別養護老人ホーム田原福寿園(南館) 管理栄養士(2年)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

少しでも気になった会社や施設があれば、まず見学に行ってみて下さい。施設の雰囲気だけでなく、どういう思いを持って普段の仕事に取り組んでいるかを直接感じることができます。将来どういう自分になりたいか、理想像をつくりあげ、より自分の理想に近い雰囲気の職場を見つけてください。

社会福祉法人 福寿園の先輩社員

ご利用者様・ご家族様のお悩みを聞いています。

特別養護老人ホーム田原福寿園
加藤 咲希

手作りの温かい食事作りをしています

田原ゆの里
山本渚

「その人に合わせた生活支援を心がけています」

くすのきの里 介護職員
矢倉 史菜

「ご利用者一人ひとりが快適な生活を送られるための支援をしています」

豊田福寿園 介護職員
大久保 舞

ご利用者のニーズに合わせた介助を心がけています

くすのき里
盛田陽子

掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
笑顔を増やすプロの仕事

社会福祉法人 福寿園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 福寿園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)