社会福祉法人 福寿園
フクジュエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 福寿園

福祉/介護/障がい者支援/海外人材育成
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/レジャー・アミューズメント・パチンコ/その他サービス
本社
愛知

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:笑顔を増やすプロの仕事

“愛と感謝と奉仕”のために。職員の働きやすさは重点項目です。

◇大手企業も続々参入。2025年には100兆円超えともいわれる業界。

「これまで介護に関係のなかった大手企業が「介護業界」に参入する」というニュースを耳にしたことはありませんか?
これは、この先ますます高齢化が進み、介護の市場規模拡大が予想されているからこそ。
「介護施設が足りない」というニュースもよく報じられますが、実は年々施設は増加しています。
しかし、新たに設立された介護施設は、なかなか安定経営ができず、うまくいかないことも事実。
その秘密は、「介護業界の特徴」にあります。

例えば、ひとくちに「介護業界」といっても、種類はさまざま。
福寿園が得意としている「介護施設運営」だけでも、
介護老人福祉施設/特別養護老人ホーム/ショートステイ/グループホーム…と、たくさんの種類があり、それぞれ「どんなサービスを」「どれくらいの職員数で」提供するのかなどが、法律で細かく定められてるんです。

また、大切な家族を任せるならば、
できたばかりの施設より、知り合いが利用していたり、評判のいい施設がいいという声もあり、
「実績や知名度がないと、利用者様を集めることができない」という事情もあります。

◇健全経営は、当たり前。クリーンな環境と上質なサービス。

上記のように「成長産業」と認識される介護。
中には「介護ビジネスでもうけたい」という考え方も。
もちろん、職員を雇用しお客様(利用者様)にサービスをご提供する以上、利益は大切です。
また、現在国から法人の自主経営が求められており、健全経営の実現は大切なテーマ。

しかし、介護業界は「福祉」であり、根底に「すべての人に最低限の幸せを提供する」という考え方があるもの。
「利益を確保し職員を守る」
そして、「上質なサービスで幸せを提供する」
その両方の実現を、わたしたちは目指しています。

例えば、食事。
福寿園では、各施設の食事は法人が運営する調理場・レストランで作っています。
コストだけを考えるなら、宅配弁当やケータリングを導入したほうが効果的。
ですが、食事は、人生における「楽しみ」です。

季節を感じられるメニュー。
味わい深い、瀬戸物のお茶碗。
手作りならではのあたたかみ。

コストや手間より、利用者様に人生を楽しんでいただくことを優先する。
そうして実現したサービスで、健全経営を実現する。
【福寿園】は、そんな法人です。

教育力には自信があります。海外からの研修生も多数受け入れ中。

国際事業にも積極的。大規模法人の使命だと考えています。

上記のような「上質なサービス」。
実際に利用者様にご提供するのは、1人ひとりのスタッフです。
だからこそ【福寿園】では、教育に力を入れています。
新入社員はもちろんのこと、資格取得促進や職種別などさまざまなテーマでの研修があります。

また、2009年からEPA(経済連携協定)に基づいた海外事業にも積極的に参加中。
フィリピンやベトナムから介護福祉士候補を受け入れています。
現在は100名を超える外国人が就労し、そのうち70名以上が介護福祉士の資格を取得しており、他の職員も介護福祉士の資格取得を目指しています。

今後、介護ビザなどの環境が整えば、わたしたち独自で海外からの研修生を受け入れたいと考えており、フィリピンやベトナムの大学等との提携を実現。

今後は、こうした介護業界における国際協力も重要。
海外事業を担当するスタッフも採用・育成していきます。

掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
笑顔を増やすプロの仕事

社会福祉法人 福寿園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 福寿園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)